Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子分

子分を買ってきた

e0097602_0203046.jpg

e0097602_0205434.jpg


食われた…

今夜は徹夜だ・・・
by may3da | 2012-08-28 23:18 | 日記

腰痛対策

一日中パソコンの前に座って仕事をする翻訳者/ビジネスマン必見!
今月号の日経アソシエは「机術」です。

e0097602_1045567.jpg


机周りのレイアウトや仕事の効率アップ術などに終始せず
人間工学に基づいた机やイス、ディスプレイの高さなど
座業の皆さんが快適に作業をするためのヒントが詰まっています。
ぜひご一読を。
by may3da | 2012-08-26 10:46 | お仕事

日本語強化月間

Daily Yomiuriでコラムを書き始めて4ヶ月ほどが過ぎた。
毎回自分の文章力、構成力のなさに泣かされ続けている。

ライターの友達に「文章力を上げるには?」と相談したら
「読むしかないね」との返事。

確かにそうだ、ってことで新聞のコラムを精読し始めた。
購読している日経の「春秋」、朝日の「天声人語」を毎日精読。
文化面も忘れずに。

そして文房具屋さんをふらふらしていたときに見つけたこれ↓

e0097602_22135089.jpg























このノートにコラムを書き写し、広辞苑を引きまくる。
知っているようで知らない言葉がたくさんあって、発見ありまくり。
(プロの翻訳者とは思えない発言・・・勘違いしてることって多いのよね)

こんなことをしないと文字を書く機会もないので、手書き文字の訓練にも役立ってるかな。

そして今日の「春秋」は泣けた・・・
by may3da | 2012-08-23 22:12 | 翻訳

New York City

今年の夏が始まる前に超特急で字幕を納めた
「The City シーズン2」がGyaoで無料配信中です。

e0097602_959082.jpg











リアルな女のバトルをご覧あれ。
見始めるとハマりますのでご注意を。
by may3da | 2012-08-21 10:00 | コンテンツ

スピリチュアル

生きている人間は熱を発しています。
カロリーを燃やす
というような言い方をしますが
生きている人は、自ら燃えて熱を発しているわけです。

星占いの世界で、この「熱」を象徴するのは、
火星という星です。
この星は古い時代には、貴方の星座を支配していました。
今も、蠍座と火星は、強い結びつきを持っています。
この火星が、今週末
貴方の星座に「帰って」きます。

人が世界に向かって活動し、働きかけ、
時に人を動かし、自分の命を輝かせることが
この火星という星が象徴していることだと思います。
今週以降、蠍座の人の多くは
自分の力を外の世界に向かって
どーんと打ち出していくことになると思います。
アクティブでアグレッシブな、
大活躍の季節の到来です。

***
蠍座の皆さん、燃え尽きましょー。
大好きな占い師石井ゆかり氏のサイト「筋トレ」より引用☆
友人のすすめで読み始め、ハマっとります。
by may3da | 2012-08-20 10:00 | 日記

同窓会

先週末、卒業以来初めて、高校の同窓会に行った。

20年はあっという間で、あの頃の自分と今の自分は多分全然違ってて
我ながら成長したと思える体験でした。当たり前か・・・

そして20年後にはほぼ60歳という驚愕の事実におののきつつ
お盆前の大フィーバー(大忙し)が済んで、家の大掃除を終えた今週末。

久しぶりにブログ再開。書くぞ。

e0097602_22394645.jpg

by may3da | 2012-08-19 22:42 | 日記