Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オーディオブック

「1万時間」に対する反響が良かったので本のネタをまた1つ。

最近オーディオブックにハマってます。
というのもオーディオブックの老舗、Audible.comがアマゾンの傘下に入って
すごくお値段が下がってるんですよ!

Gold memberになると毎月14.95ドルで1冊オーディオブックが手に入り
2冊目以降も30%OFFになるんです。
しかも最初の三か月はマンスリーフィーが半額の7.49ドル!!

円高も手伝って安すぎなんです!日本の雑誌一冊の価格で
オーディオブックが買えてしまうなんて、いい時代です。

車社会のアメリカではオーディオブックがかなり普及していますが
日本人はあまり本を「聴く」という習慣がない。
確かに東京では車で移動することも少ないし、ニーズがないのかも。
需要が低いので値段も高いんですよね。
無駄にいいナレーター使ったりしてて…
日本の書籍ももっと"オーディブル"になって欲しいものですが。

でもこの“本を「聴く」”という習慣、最高です。
特に家事で手を動かしている時とか、犬の散歩の時とか
ヒマさえあれば聴いています。私は1度に2度美味しいというのが好きみたいで
時間の節約に対してはどん欲なので、この“得した感”がたまらないわけです。

英語で聞くのでリスニングの訓練にもなるし、
本を読んでいると分からない発音もバッチリ分かりますしね。
英語学習という観点でもお勧めなんです。

現在読んでいるのが「The Lean Startup」

e0097602_23314375.png


アメリカの起業家の間でバイブル的存在の起業に関する名著です。
トヨタ生産方式にインスパイアされた起業のハウツー本で
“不確定要素が多い起業の成功率を上げるには何をすべきか?”を
成功しているIT起業の事例をふんだんに盛り込みながら説明してくれます。

5月頃に日本でも翻訳本が発売されるらしいですが。
やはり英語の本は英語で読まないと(聴かないと)、ですね!
by may3da | 2012-02-21 23:35 | コンテンツ