Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ジャカルタ

先週はインドネシアのジャカルタに4泊5日の弾丸出張に行っておりました。

インドネシアの人口はおよそ2億4千万人。
インフラが整っておらず、電車も走っていないので
交通渋滞がすごいのは有名な話。

帰国直後に日本人がバスから落ちて亡くなったというニュースもありましたが
バスから落ちて亡くなる方はとても多いそうです。
(何せパンパンに人が乗っていて、乗り口に扉は付いておらず、
人が車外に飛び出しているんですから…)

毎日渋滞がすごいのでビジネスマンはお抱えの運転手をつけて
車の中で仕事をしているとか。
私は車酔いがひどいのでタクシーの中ではあまり画面は見られず…
現地のビジネスパートナーさんとおしゃべりばかりしていました。

貧富の差によって生活が全く違う、という不思議な国で
お金さえあれば欧米と変わらない生活が送れる国だと思いました。
実際滞在中はずっとタクシー移動だし、レストランもカッコいいところが多かった。

インドネシア料理も食べましたが美味しかった~!
ガイドしてくださったパートナーさんがグルメな人だったので最高でした。

仕事で観光はゼロだったので写真がないのが悲しいですが
市場調査に行ったモールから撮った外の景色です。

e0097602_9332889.jpg

by may3da | 2011-10-11 09:34 | お仕事