Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ストーリーアナリシス

5月から毎月1回、ストーリーアナリシスの勉強会に参加していました。
講師はストーリーアーツ&サイエンス研究所の岡田勲氏。

毎回課題の映画を見て、200文字でストーリーを説明する訓練や
作品のテーマやヒットした理由などを分析していきます。
毎回、目からうろこのお話が聞けて、また映画の見方が変わりました。

勉強会は一旦終わりですが、これからも勉強を続けていこうと思います。
映像翻訳者こそストーリーをもっと勉強すべきです。
特に映像というストーリーテリングの手法を知らずに映像翻訳をすることはできません。

エラそうなことを言う私も”今まで何をやってきたのだろう”と反省の嵐。
これからは先生推薦の本をとにかく読みたいと思います。
またブログでもご紹介していきますね。

さて、話は変わりますが今一番見たい映画『モンスターズ/地球外生命体』
e0097602_1144857.jpg


製作費130万円で世界的評価を得た“アイデア”を必ずこの目で確かめたいと思います。

映画の詳細については毎度鋭い視点の前田有一氏の批評をどうぞ。

一緒に見たい人、連絡ください!
by may3da | 2011-07-31 11:45 | コンテンツ