Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

英国王のスピーチ

e0097602_8561273.jpg


今週水曜日に見に行った「英国王のスピーチ」
公開が終わっている館も多いけど、六本木のTOHOシネマズは結構人が入ってました。
周りはカップルばかり。場所柄かな?

今年のオスカー作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞受賞作品。
久し振りにたっぷりお金をかけた映画を巨大スクリーンで観ました。

最初の方は結構眠かったんですが、後半にかけて
英国王の幼少時の思い出が明らかになるところあたりから
いい感じに引き込まれて、最後は予想通りの展開で終わりました。

2か月ほど前に、ウィリアム王子のロイヤルウェディング前で
過去の英国王についての素材を翻訳していたので珍しく史実を踏まえた上で見た映画。
しかし障害というものはトラウマや心の傷が影響している場合が多いのだな、と再確認。

でもこの映画の最大の見所はロケーション。
戴冠式が行われるウェストミンスター寺院などリアルな建造物が圧巻。
歴史ある大国の伝統と秩序を見せつけられ、鑑賞中ずっと日本の皇室のことばかり考えていました。

そしてコリン・ファースの兄、エドワード役がガイ・ピアースに見えて仕方ないと思ったら
本物でした…失敬。
e0097602_982940.jpg


何気にエドワードに一番共感したなあ。一番人間っぽいというか。
すごく勇気のある人だなあ、と。
by may3da | 2011-04-22 08:50 | コンテンツ

London Live!

CSの現スペースシャワーTVプラス(旧VMC)で放送中のLondon Live!の
翻訳をやらせて頂いてもうすぐ1年になる。

残念ながら6月で日本での放送を終了するのだが、
とにかく素晴らしい番組なので最後に宣伝させていただく。

毎回4~5組の実力派アーティストがロンドンのライヴハウスでライヴを披露する。

私は音楽に疎いのだが、この番組を見て、いろんなアーティストの存在を知った。
ライヴを見ると実力が手に取るように分かるのがいい。
気に入ったアーティストは即CDを購入する。

5月3日放送回はRufus Wainwrightもゲストとして登場、
ライヴとインタビューを繰り広げる。めちゃくちゃお茶目。でもすごい才能。

今回はRules and Regulationsを披露している。



ぜひCheckしてください!
by may3da | 2011-04-21 15:09 | コンテンツ

Long Hair

本日、1か月半ぶりに犬がトリミングに出されます。
前回切った後とは別犬な感じになっています。

切ったばかり。
e0097602_8232630.jpg


2週間後。
e0097602_8235354.jpg


2日前。オヤジ風。
e0097602_824813.jpg

by may3da | 2011-04-20 08:26 | COCO

OMG!

今週は忙しい1週間でした。

でも2週間ほど前にめちゃくちゃうれしいニュースが南から運ばれてきたので
何とか乗り切れました。やっとオフィシャルになったので公表させていただきます。

このブログで呼びかけて多くの皆さんに通訳・翻訳をしていただいた
NYUの学生たちと作った短編映画の1つが、何と・・・
カンヌ国際映画祭のシネフォンダシオン部門にノミネートされました!!

Nathanael CARTON監督の「SUU ET UCHIKAWA」です!!

わずか10分なのに見た後、思わず涙がにじむ奥深い作品で
完成した作品を観た時はそれはもう驚きました。
これこそ真のラブストーリーだと思ったものです。

幸運にも私はこの作品にプロデューサーとして参加させて頂いておりまして
一生に一度の記念にカンヌに出向くことになりました。

カンヌは初、というかフランスも初な私・・・
またブログでご報告させて頂ければと思います。

ご協力いただいた皆さん、がんばった甲斐がありましたね!!!
by may3da | 2011-04-16 23:38 | 日記

センチメンタル・・・

最近はpicplzというサービスを使って写真にエフェクトをかけて遊んでいます。
何だかおセンチな画になるのよね・・・

e0097602_14361361.jpg

by may3da | 2011-04-13 14:34 | COCO

季節の移り変わり

病み上がり。
重い腰を上げて犬の散歩へ。

昨日は雨だったから桜は散ってしまったかな。
でも今日は川沿いを歩いてみよう。

e0097602_2348484.jpg


近所なのに初めて歩く川沿いの遊歩道。
たくさんの人が桜を楽しんでいる。

e0097602_0201487.jpg



犬を飼うまでは近所を散策することなんてほとんどなかった。
東京の下町に暮らして早4年。
こうやって犬と途方もなく歩いていると毎日いろんな発見がある。

何しろ季節の移り変わりに敏感になった。
時間帯によって降り注ぐ日差しの違いや風の違い。
葉っぱの揺れ方や落ちている木の実やつぼみの種類も日々違っている。

都会の公園なんて・・・と甘く見ていたけど
毎日歩いていると、季節の移り変わりをはっきりと感じる。

今日の日差しは本当に気持ち良くて、
木漏れ日や川面の光の美しいことと言ったら・・・

e0097602_23571382.jpg



生きている実感。
犬が人生にもたらしてくれた、もう1つのこと。

e0097602_0193347.jpg

by may3da | 2011-04-12 23:58 | 日記

風邪

1年2か月ぶりに風邪を引いた。
花粉症のため、風邪を引いていることに気付くのが遅れてしまった。
気付いた時には時すでに遅し、朝起きるとノドがズキズキ痛い、といういつものアレ。

最近は鍼灸と若石という足裏マッサージに凝っているのだが
その両方で「消化器が弱っている」と指摘されていたにも関わらず、また風邪を引いた。
悔しい・・・

これでは何のために時間とお金をかけてサロンに通っているのか分からない。
鍼灸も若石も役に立っていないということか。予防医学を過信していたということか。

これで週末の2日間は睡眠に身を捧げることになった。
たまにはこういうのも必要だが・・・時間のムダである。
この週末は花見に行きたかったのだ。

そして今日のこの暴風雨である・・・;;

私がずっと寝ているので犬は機嫌が悪い。
いつもと違う寝方をして暇を持て余している。

e0097602_0514457.jpg


もうしばらく辛抱してくれ。
by may3da | 2011-04-11 00:41 | 日記

見たい映画

今一番楽しみにしている映画『キッズ・オールライト The Kids are Alright』



アネット・ベニング主演のコメディだ。

アネットと言えば、『愛する人 Mother and Child』も素晴らしかった。
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の緻密な人物描写が好き。



こちらは5月28日から飯田橋ギンレイホールで上映するみたい。
もう一度見に行きたいな~。

女性必見の映画です。
by may3da | 2011-04-09 02:44 | コンテンツ

今日は暖かかったですね。桜がほぼ満開!

e0097602_2395563.jpg


お天気の森田さんによると8分咲きで満開らしいですね。
明日あたりお花見もよろしいんじゃないでしょうか。

花粉症の私はお花見とは無縁でしたが
きれいな花を見ていると心安らぐので
今年は無理してでも行きたいな、と思っているところです。


そして散歩の途中に寄ったペットショップで見かけた子猫。
色が絶妙・・・

e0097602_23274932.jpg

by may3da | 2011-04-06 23:29 | 日記

ダメ人間

月に2日ほど何もしたくない日がありますが、今日がその日。
とにかくずっと眠くて体がだるい・・・
朝刊の重ーいニュースにもやられた・・・

というわけで今日は犬の散歩もさぼってしまった。
ああ、ダメ人間・・・


e0097602_21282464.jpg


ウサギか!?
by may3da | 2011-04-05 21:30 | 日記