Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

消費活動、続行中

e0097602_843224.jpg
e0097602_8431100.jpg

by may3da | 2011-03-31 08:44 | 日記

わたしを離さないで

e0097602_852129.jpg



色彩の美しい、重厚な作品。
人間に「運命」というものが定められているならば
キャシーのように冷静に穏やかに受け止められるだろうか・・・

命の重さ、使命、社会システムの矛盾を考えさせられた。
冒頭から物語に吸い込まれ、後半は涙が止まらない。
by may3da | 2011-03-30 08:57 | コンテンツ

Goal Happy

習慣が人を作る、と言われるが、イチローでもない限り
何かをコツコツと続けるのは簡単なことではない。
モチベーションをキープする何かが必要だ。

そこでノートに毎日やるべきことを書いて、達成したら◎を付けることにした。
ただノートが手元にないと達成感が味わえないので長続きしなかった。
むしろ出来なかったことに嫌気がさして自己嫌悪に陥る始末・・・

そんなとき見つけたアプリがGoal Happy!

e0097602_11114278.gif



「毎日」のタスクだけでなく「週に3回」などの細かい設定ができるので
チェックを入れるごとにものすごい達成感がある。

コツは、できるかどうかギリギリの目標だとすぐに挫折するので
よっぽどのことがない限りできる程度の目標にすることだ。

たとえば「毎日新聞を読む」⇒「毎日新聞に目を通す」
「シャドウイングをする」⇒「シャドウイング15分を週に3回する」
「毎日ヨガをする」⇒「毎日、太陽礼拝を10回やる」などだ。

こうするととりあえず手をつけようと思うのでかなりの確率で◎が付く。
そして時間が許せばタスクにあるより回数を増やしたり時間を延ばしたりできる。
これだけで毎日の満足度がアップする。とってもお手軽だ。

パソコンでも管理できるし、スマートフォンと同期もできる。
モチベーションキーパーとしてお勧めのツールだ。
by may3da | 2011-03-29 11:22 | 日記

柄にもなくPart3

トリミングサロンから帰ってきたばかりのココ。
柄にもなくリボンを付けられています。
e0097602_11223749.jpg


ワタシ、キレイ?

e0097602_11225316.jpg


ナニヨ?

e0097602_11231827.jpg


イケテルデショ?

しかし、数分後にリボンは外されました・・・
by may3da | 2011-03-28 11:25 | COCO

柄にもなくPart2

柄にもなくシール集めが好きです。
買うだけ買って使わないことが多いけどたまに眺めるのが好きです。

中でも久々のヒットは、こちらのベビーの面白顔↓

e0097602_10404020.jpg



顔文字みたいに使えます。
銀座の東急ハンズで買いました。

震災後は自粛モードであまり外に出ませんでしたが
先週から少しずつ外に出始めました。
外食も控えていましたが、先週は3回外食しました。

日本経済のためにも、出来る限り消費(浪費)したいと思います。
そのためにも頑張って働くぞ!
by may3da | 2011-03-27 10:43 | 日記

生かされし者

今年に入ってからお友達にヨガを教えてもらっている。

ヨガのクラスはまず先生のお言葉から始まるのだが
今日は震災後初のクラスだったので、長めのお言葉だった。

テーマは「生かされた者の使命」。

自分が暮らす土地のすぐそばで、あれほど大きな災害があった。
それにも関わらず生かされた自分。
そんな自分に一体何ができるのか?

助ける側の私たちにできるのは まず心身ともに元気でいること、
節電をしたり義援金を送ること。たくさんあるだろう。

でも誰にでもできる大切なことは「祈ること」ではないか?

先生は震災後、NYの友人からこんなメッセージを受け取った。

今の日本の状態はアメリカの同時多発テロ発生後の状況にとてもよく似ている。
被災した人たちだけでなく、多くの国民が将来に不安を抱き
先が見えないことにイラ立ちを感じている。

でもニューヨーカーの彼女は同時多発テロを現地で体験して
いかに人に想ってもらうことが自分の力になったかを語ってくれたと言う。

実際に日本中、または世界中から救援部隊が現地に赴き
世界中の人たちが日本の復興を応援してくれている。
「私たちは独りじゃない」と思えることがどれだけ心の支えになるか。
目には見えないけれど、とても大切なこと。

震災から2週間が経ち、原発の心配はまだまだ残っているものの
東京での生活は比較的落ち着いたものになってきた。

しかし私たちは「生かされた」ということを忘れてはならない。
生かされたことに感謝し、精一杯生きなければならない。
そして自分に出来る形で日本の復興に身を捧げなければならない。

*****************

現在、ボランティア翻訳者を募集中です。
あまり詳しいことはまだ書けませんが日本と世界の著名人が
日本の被災者に向けて書いたメッセージを電子書籍にまとめます。
メッセージはそれぞれ英語化、日本語化して世界中にリリースし
その収益を義援金にするというプロジェクトです。
ご興味のある方は、私までメールをください。
may3da*gmail.comです。(*を@に変えてください)

翻訳のスタートは4月頭を予定しています。
英日翻訳者、日英翻訳者の両方を募集します。
どうぞご協力ください!
by may3da | 2011-03-26 17:33 | 日記

柄にもなく

先日犬の散歩中に愛用中のXperiaを落としてしまいまして
充電ができなくなってしまいました。(原因はほかにもあるかも・・・)

白ロムで購入したので端末保障がないため、機種変更しました。
本日発売のXperia Arc、カラーは日本限定のSakura Pinkです。
e0097602_052644.jpg










私は身の回りのものをなるべく暖色でそろえるようにしています。
ネイルをやり始めて気づいたのですが、寒色だとイマイチ気分が上がりません。
柄にもなくピンク小物をたくさん持っているのは、そのためです。
そこんとこ、よろしく。
by may3da | 2011-03-25 00:54 | 日記

スキンシップ

もうすぐ生後4か月と3週間を迎える愛犬ココ。
気の強さでは誰にも負けません。

犬の気の強さを計るには、犬を仰向けにするといいそうなのですが
うちの子は仰向けにされるのが大嫌いで、意地でも起き上がろうとします。

うちに来た頃、噛みグセがひどかったのでトレーナーに助言を求めたところ
体のどこを触っても噛まないように毎日スキンシップをとるよう指示されました。

手順は次の通り

1、ひざの上でお座りをさせて全身を触る
2、ひざの上で伏せをさせて全身を触る
3、ひざの上で仰向けに寝かせて全身を触る
4、2をもう一度
5、1をもう一度

この間に噛んだらマズルコントロール*を行います。
*犬の口を人間の手で挟んで開かなくする動作
犬がもがかないように犬の手と足を、もう片方の手で抑えます。

噛まない犬ならすぐに終わるのでしょうが、
ココの場合、この1~5をやるのに少なくとも30分はかかります。
ただナデナデして30分ならいいのですが、格闘の30分なので
手は傷だらけになるし、かなり体力を使います。

その時の様子を…
e0097602_10525013.jpg

仰向け

e0097602_1052026.jpg

「助けて」

e0097602_10531655.jpg

抵抗

e0097602_1053650.jpg

逃げる

e0097602_10524144.jpg

抵抗2

e0097602_10532389.jpg

ノックアウト

最近は昔ほど抵抗しなくなりましたが、何回やっても同じことの繰り返しです。
こうなるともう人間対犬の根気勝負・・・
ココの根気強さには日々驚かされています。
by may3da | 2011-03-21 10:56 | COCO

Earthquake

毎日、残酷な惨状が報道されていますが
何の被害も受けなかった私も未だに頭の整理がつかないままです。

福島出身の翻訳者仲間は、家族と連絡が取れず
眠れない日々を過ごしています。
気仙沼出身のお客様は自分が生まれ育った町が
壊滅状態になるさまをテレビで見てショックを受けたそうです。
まさに想像を絶する状況です。

今回は東京にいた私たちも地震を直に体感し、その恐ろしさを思い知りました。
死ぬかもしれないと思ったのは生まれて初めてでしたし
今後、この恐怖とどう向き合っていけばいいのかよく分かりません。

余震はほぼ収まっているものの、地震前と地震後では生活が一変したように思います。
これほど自分の命について考えたことはないし
これだけ将来が見えない不安にさいなまれた経験もありません。

被災者の方々の恐怖や不安はどれほどのものでしょう。
それを考えると、本当にやりきれません。

今は被災者のためにできることは何かを考えなければなりません。
長く低迷していた日本を襲ったこの悲劇が日本を変えるキッカケになるかもしれない。
今こそ一致団結して、強い国になることを祈っています。

有名ブロガーChikirinさんのブログにも3月11日の様子が書かれています。
とても共感したので、ご紹介します。
by may3da | 2011-03-15 10:27 | 日記

Le Pain Quotidien

2月にオフィスを引っ越しました。

青山一丁目から芝公園へ・・・
マンションタイプの個人事務所からオフィスビルの一角へ・・・

今ノリノリの飲食ブランドのオフィスに間借りする形なのですが
とにかくオフィスが広々としていて、ビューも最高!
東京タワーの目の前なんです。(オフィスの写真はまた今度)

今は花粉がひどいのと子犬がいるのでたまにしか出勤していないのですが、
今日は久しぶりにオフィスで仕事をしてご近所にオープンした
Le Pain Quotidienに行ってきました。

言わずと知れたベルギー発祥のベーカリーレストランです。
サンタモニカに住んでいた頃は、よくヨガ帰りに寄って朝ごはんを食べていました。

今日は主人と2人で、アボカドと海老のサラダ、キッシュ、本日のスープ、
ブレッドバスケットとカフェオレを。

e0097602_22502670.jpg

ハード系のパンからブリオッシュやクロワッサンなどバター系、たくさん種類がありました。
タルトも充実していて、美味しそうでした。

e0097602_22501199.jpg

こちらがブレッドバスケット。約800円。食べられなければテイクアウト可。

e0097602_22495493.jpg

アボカドと海老のサラダ(パン2切れ付き)1700円。

2人で合計5000円、チーン・・・

・・・全体的に値が張るのですが、内装も空間の使い方も贅沢な作りでした。
ゆっくり食事ができる時はいいかも!
by may3da | 2011-03-10 22:57 | 日記