Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よき先生とは?


以前このブログでも紹介したNHKオンデマンドをたまに見ています。
最近のお気に入りはトークショーなどをラジオのように耳で聞く視聴方法。

今日も深夜にたまった事務作業をしながら
ハーバード白熱教室@東京大学を聴きました。

e0097602_362947.jpg


最近書店でも平積みになっているのですっかり有名人の
ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の哲学の授業を収録し
NHKで放送されていたシリーズの東京出張版です。

あのサンデル教授が東大で「正義」の話をすると言うのです。

同時通訳で行われた授業でしたが半分以上のスピーカーが
流ちょうな英語を話していたのでこのために選ばれた精鋭たちなのでしょう。
でも、もちろん日本語で話す人たちもいて、より身近な話題だったので
今までのシリーズよりもより興味深く聴くことができました。
ちょっと偏ってたけど日本人の若者の意見が聴けたし
英語のレベルも分かったりして、いろんな発見がありました。

何より驚いたのは、同通が入っているにもかかわらず
そんなハンデを感じさせないサンデル教授の見事な講義です。

最近思うのは先生という職業は生徒の能力を“引き出す”仕事なんだということ。
忍耐強く、心が広く、頭の回転が速くなければ先生はできないなあ、と感じます。

そんな私も、“教える”という仕事に比較的長く携わってきました。
最初は英会話学校で英会話を教えさせてもらい、
現在も翻訳の講義を担当させて頂いています。

未熟者の私も“教えること”は“教わること”だと思ってやってきましたが
最近、そんな甘えた考えを改める機会がいくつかありました。

1つは8月から甥っ子と姪っ子に英語を教え始めたことです。
子供たちを飽きさせないように、毎回が真剣勝負ですが
これが予想以上に面白くて・・・ 教育の本をいろいろ読み漁っています。
さていつまで続くことやら。
by may3da | 2010-09-29 03:04 | お仕事

気付けばアラフォー

気付けばアラサーではなくアラフォーになっていた。

徹夜すればその後3日間は廃人になるし、新陳代謝は低くなる一方だ。

しかし先日、あるコラムに出会った。
思いっきり引用(乱用)する。


時間が流れるとはどういうことだろうか。私はさきほどおしゃれなカフェで楽しくおしゃべりをしていた。そのあと夕暮れの小道を歩いて自宅に帰ってきた。そしていまこうやってエッセイを書いている。

夕方におしゃべりをしていたあのカフェの時間は、もうどこにも存在していない。それは私の知っているこの宇宙から、完全に消え去ってしまったのである。帰り道で見たあのあでやかな夕焼け空も、もうどこにも存在しない。あしたの夕焼けもきれいだろうが、しかしそれは今日見た夕焼けとはまったくの別物であるはずだ。

いま私が経験していることは、やがてかならず消え去っていく。そして一度消え去ったものは、もう二度と戻っては来ない。時間が流れるとは、このようなことを指しているのである。私も頭ではよく理解していた。しかしながら、腹の底からこのことが分かりはじめたのは、ここ最近のことである。

50歳になったとき、私はふと気がついた。私の子ども時代、青年時代、そして熱気に包まれていた40代は、もう二度と戻ってくることはないのだと。私はもう二度とその若い自分を生きることはないのだし、この宇宙に若い日の私がもう一度現れることもけっしてない。私が肉体的な若さを内側からありありと感じながら生きるということが、この宇宙の中ではもう二度と起きないのだと悟ったとき、私は時間の流れというものの本質をこの指でありありとつかんだような気がしたのだ。

その気持ちをどう表現すればいいのだろうか。それは、これから未来に向かって開かれていくはずの可能性が、何者かによって無理やりに狭められていくような感じであり、あるいはまた自分の人生の残り時間が目に見えて使い尽くされていき、その向こうに待っている暗黒世界へと足の先から落ちていくような感じでもあった。

さらに言えば、いままで親しんできた世界から突然そっけなく突き放されて、もう後戻りできない深淵の前にひとり孤独に立たされたようでもあった。だがそれは私がそのときに感じたことの一面でしかなかったのだ。

なぜなら私はもう一方において、目の覚めるような驚きの感覚をも経験していたからである。いま私が見ているもの、聴いているもの、触っているもののひとつひとつが、もうこの宇宙には二度と現れてこない一度かぎりのものであると知ったとき、身の回りのあらゆるものごとが何かしら神々しい光に満ちて迫ってきたように思えたのである。

目の前にあるひとつひとつのものごとが、どうしようもなくかけがえのない「すごい」ものであって、あるいはまた私があなたと会話しているそのひとつひとつの言葉も、いまここで一度しか開花しない宇宙の花びらのようであると感じられたのである。今起きていることはすべてが奇跡のようであり、それは無限の深淵からいまここへと次々と溢れ出してくる泉のようなものでもある。そしてそれは日常の些細な出来事の上にのみ現れる小さな至福の連続であり、そこに時間の流れの真の意味があるように思ったのだった。

「時間の流れの真の意味」森岡正博(哲学者)
by may3da | 2010-09-25 01:28 | 日記

おそうじ、おそうじ!

最近、身の周りの整理整頓にハマっています。

もちろん忙しい時は掃除も家人任せになってしまうのですが
最近は考え方が変わりました。

掃除が苦手だった私を変えたのはこの本↓

e0097602_23583474.jpg



一冊まるごとお掃除の効用が書いてあります。

皆さんは自分が持っているシャツの枚数を今すぐ言えますか?

そして、なぜその枚数なのか今すぐ言えますか?

私は言えませんでした。大体の枚数しか分からないし、
何となく買って何となく着ているものがほとんどでした。

この著者は掃除の効用は「物事を明確にすること」だと説きます。

前回紹介した「減らす技術」と同時期に読んだのですが
掃除が苦手な私が身の周りを整理して頭をスッキリさせることができました。
マインドがクリアになり、新しいことを吸収しやすくなりました。

この本を読んでから週末は必ず家のどこかをディープクリーニングしています。
いろんなものをたくさん捨てて、家の中のモノが減りました。
身の周りも頭の中もより明確になりました。

優秀な人は掃除好きというのが、今頃分かった私・・・
でもまあ、何事も“遅い”ということはないので
この気付きを大切に、習慣にしていきたいと思います。
by may3da | 2010-09-22 00:06 | 日記

タイ料理

以前ブログで紹介したタイ国専門食堂に
2週連続で行ってしまった。
本当に美味しくて毎回感動している。

できるなら毎日気軽にタイ料理を楽しみたい。
なので自分で作ってみることにした。

初挑戦はヤムウンセン。
Cookpadのレシピを利用して意外に簡単にできた。
他のメニューにも挑戦したい!

e0097602_1835962.jpg

by may3da | 2010-09-20 18:04 | 日記

Hard Times ボクのナニがアレなんで…

8月から週に1本翻訳をしているMTVのコメディドラマが
10月の本放送に先駆けてWebで第一話を公開しています。

e0097602_23304540.jpg


MTV製作のScripted Dramaはかなり久しぶりだそうで
とても気合いの入った出来栄え&かなり面白い!

こちらから!

とにかく言葉遊びが多く、訳はとても苦労していますが
濃いキャラがたくさん出てくるので毎回とっても楽しみ!

米国ではシーズン1が終わる前にシーズン2の制作が決定したほど
大ヒットを記録しているらしいです!

何だか最近コメディ担当になりつつある感じ…
でもずっとコメディがやりたかったので本当に幸せです!

そして19日(日)11時~と19時~は
本日訳了したVideo Music Awards2010が放送されます。
例年同様、超豪華キャスト&Lady Gagaの感動的な受賞スピーチをお見逃しなく!
Lady GagaはMTVのアイコン的存在に成長、今年は頭に肉かぶってましたからねー。

e0097602_2331938.jpg


どちらもお見逃しなく!!
by may3da | 2010-09-17 23:32 | お仕事

最愛の人

e0097602_21265959.jpg


今一番好きな人です。

彼のために一眼レフも買いました。

彼は大阪在住で半年に1度しか会えないというのに…

本当に愛おしい。
by may3da | 2010-09-16 21:28 | 日記

シンプルに生きる

このブログを読んでくれている皆さんはご存じの通り
昨年の秋から映画製作に関わり始め、今では
国際共同製作の勉強会を主催させてもらうまでになりました。

とっても大変な趣味を始めてしまった途端
ありがたいことに仕事も波に乗ってきて
生活が一変、とても忙しくなりました。

一番大きく変わったのは、忙しすぎて運動をしなくなったことです。
よくお会いしている方はお気づきだと思いますが
昨年の冬からOverweight状態が続き、
精神的にも肉体的にもよくない状況が続いていました。

鍼の先生に言わせると、私はエネルギーが有り余っているタイプなので
運動をしないと精神的にもイライラが募るそうです。
肉体的にも、ことあるごとに風邪をひき、今までにないほど不健康でした。

そこで今年の春、“(いろんな意味で)シンプルな自分”に戻ろうと
一念発起し、手に取った本がこちら↓

e0097602_2394533.jpg



とにかくやることがありすぎて頭の中はごちゃごちゃ、
部屋の中もぐちゃぐちゃ状態だったのですが
この本を読んで、身の周りのモノや情報を厳選する術を少しだけ身に付けました。

要は、自分にとって本当に大切なものを決め
何かをする時は1つのことに集中し
それを習慣化する
(始める時は小さく始める)

それだけです。シンプル!!

5月後半にこの本を読んだ私は6月を運動月間に認定。
とにかく毎日少しでもいいので体を動かすことを習慣にし、
半年以上休んでいたバレエも徐々に再開しました。

体重は、あまり減っていませんが(汗)
体脂肪が減り、筋肉量は増えてきました。
それに最近はどんなに忙しくても風邪を引きません。

最近また頭の中がごちゃごちゃしてきたので
この本をまた読み返そうと思っているところです。

ちなみにこの著者、ブログもやっています。
by may3da | 2010-09-15 23:28 | 日記

ガジェット

前回の投稿でスペースアルクの取材記事を紹介しましたが
すでに私の周りのガジェット事情は様変わりしました。

以前はDocomoのFOMA SH-04A携帯とiPod Touch(第三世代)と
emobile のWifi Pocketの3つを常用・携帯していました。

それぞれかさばらないものではありますが
そのうち毎日3つを持ち歩くのが億劫になってきました。
(特にPCを持ち歩く日は、荷物が本当に重くて・・・)

そして現在のラインアップと言えば
DocomoのスマートフォンXperiaとiPod Touch(第三世代)のみ。
それぞれの用途はこんな感じです↓

≪iPod≫
音楽を聴く
ボイスレコーダー(必須)
辞書
電卓
その他のエンタメ系アプリ

※アプリのセンスのよさはAppStoreがダントツですし、
辞書などはすでに購入したものがたくさんあるので引き続きiPodで使用しています。
オフラインで済むものはiPodを使用することが多いですね。
自宅とオフィスでは、無線LANでオンライン使用もしています。

≪Xperia≫
電話
POPメール、Gmail
ウェブ閲覧
スケジュール管理

※こちらは主にお仕事用です。アンドロイドマーケットのアプリの数は
これからどんどん増えていくと思いますが、いかんせんデザインでは
Appleに負けます。なので必要最低限のアプリを入れて使用しています。


スマートフォンの使い方として私が一番お勧めするのはスケジュール管理です。
私も以前までは大きなシステム手帳を持って歩いていましたが
常にスケジュールが変わったり、新しい予定が入りこんだりするので
一旦消して書き直すという作業にかなりの時間を費やしていたのです。

翻訳者は時間管理がとても大切ですから、昨年から手帳をデジタルに移行しました。
PCの前にいる時はGoogleCalenderを、そして外出時はスマートフォンに搭載している
カレンダーアプリをGoogle Calenderと同期させて使っています。
これがめっちゃ便利です。(iPodではRefillsというアプリ、Xperiaではジョルテを愛用中)

弱点は画面が小さいため長期的な予定を直感的に管理するのに向いていないこと。
ですからデジタルとアナログの両用にしました。
クオヴァディスのシンプル&コンパクト手帳Visoplan4のピンクで気分を上げます。

e0097602_10493419.jpg


また、Todo Listも以前はデジタルで管理していましたが
こちらはデジタルだと達成感がないし、記入漏れが発生するのでアナログに変更。
VisoPlanにTodoList用のメモ帳を挟んで使用しています。
(丸善で購入したHandyPickという差し込み式のリフィルがサイズぴったり)

e0097602_1051548.jpg


そして秋には西海岸出張が入ったので
SIMフリーの携帯が欲しくなってしまい中古でBlackberryを購入しました。
BlackberryはDOCOMO製ですが簡単にSIMフリーにできる裏技があります。
(知りたい方はお問い合わせを・・・)

e0097602_10525813.jpg


実はXPERIAとBlackberryは白ロムを購入しました。
白ロムとは、いわゆる中古品でSIMカードが入っていないものです。
こうすれば機種変更をせずに1枚のSIMカードでいろんな端末を試すことができます。

Blackberryは現行品の9700ではなく、古い型の9000が欲しかったので
多少傷はありますが2万円で9000の中古を手に入れました。
「ムスビー」という個人売買仲介サイトがお勧めです。

メールをたくさん打ちたい日はBlackberryを持ち歩き、
ウェブサイトをたくさん見たいという日はXperiaを持ち歩いています。
(でもやっぱりXperiaの方が使いやすいです。タッチパネルでメールを打つのも慣れました)

ガジェット好きな私はこんな方法で日々の時間管理をしています、の巻でした。
by may3da | 2010-09-10 11:02 | お仕事

スペースアルクの取材

先日スペースアルクの期間限定企画
「翻訳・通訳のトビラ」で通訳・翻訳業務で活用している
ガジェットについてお話させていただきました。

こちら

取材を受けたのは7月の暑い日でしたが
あれからすでにガジェットを変更しています(笑)

なので次回は新ガジェットについてご紹介したいと思います。
by may3da | 2010-09-06 17:01 | お仕事