Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シナリオを学ぶ

思うところあって、シナリオの勉強を始めました。
今月から映画プロデューサー兼脚本家の先生について、毎月指導を受けています。
すっごく面白くて映画の見方がまた変わりました。

先生はTwitterでもシナリオについてつぶやいていて、
それをまとめたページ(Togetter)がこちら

かなりためになる講義をこうやって提供してくださっているのは
本当にありがたいですね。(おそらくそのうち本になると思いますが…)

今月の講義はイーストウッド作品についての考察だったのですが、
それについてもTogetterしてあります。

映像翻訳者の皆さんにも役に立つ情報満載です。
ぜひ参考にしてみてくださいー。
by may3da | 2010-05-29 11:12 | 翻訳

アムステルダムの街並み

e0097602_15433153.jpg


e0097602_15434658.jpg


e0097602_1544025.jpg


e0097602_1544935.jpg


e0097602_15441618.jpg


e0097602_15442453.jpg


e0097602_15443035.jpg


e0097602_15443718.jpg


e0097602_15444445.jpg


e0097602_15445298.jpg


e0097602_1545348.jpg

by may3da | 2010-05-27 15:46 | 日記

共同製作プロデュース勉強会

先週の日曜日、共同製作プロデュース勉強会が行われました。
主に経験者お2人のこれまでの活動をお聞きして
お酒を片手に2人を質問攻めにする(笑)会でしたが、
とても楽しい会になったと思います。
これからも定期的に行っていく予定です。

ここでお2人にお会いした思い出の地、ロッテルダムの写真をちらりと。
あまりにも写真を撮っていなくて、どれだけ忙しかったかが分かります(笑)

e0097602_1554064.jpg

ロッテルダムは何と言ってもロゴがかわいい!
いっぱいお土産も買ってきちゃいました。

e0097602_1555234.jpg

地面の様子を見てください。
今となっては懐かしい、雪ですよ!
毎晩降って、次の日に溶ける、の繰り返しで
こんな危険な道を毎日30分くらい徒歩で通勤してました。

e0097602_156119.jpg

この写真だとうまく伝わりませんがオランダは自転車天国で、
歩行者の歩道とバイカーの自転車通路がちゃんと分かれてます。
うっかり自転車通路を歩いているとすごい勢いのバイカーに轢かれます。

e0097602_156910.jpg

こちらが事務局のあるメインビル(名前忘れた…)のラウンジです。
この怪しい赤いライトがいい雰囲気を醸し出してます。

e0097602_1561643.jpg

こちらは私が参加したプロデューサーズラボの会場(カフェ)から見た景色。
寒さが伝わらないのが残念ですが、スモーカーは外でタバコを吸わされてました。
オランダも室内は大抵スモークフリーでしたね。

e0097602_15154574.jpg

そしてこれがそのカフェ。
懐かしい…
by may3da | 2010-05-26 15:17 | コンテンツ