Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルマン大学 EP101

ブルマン大学の第一話がこちらで見られます↓
http://ow.ly/1BJwC

私のお気に入りキャラは何と言っても、キャプテンのサッド!

e0097602_093498.jpg

by may3da | 2010-04-26 00:10 | 翻訳

絵コンテ

昨日久しぶりにブログを更新して、久しぶりにNo Limit Projectを見た。
この仕事のおもしろいところは、企画書(Treatment)の段階から
完パケの字幕まですべてを担当させてもらえるところだ。

国際的なコンペなので、いろんな国の制作会社からTreatmentが届く。
それを一気に翻訳していくのだが、企画書もいろいろで大変勉強になる。

絵コンテ(Storyboard)が入っているもの、入っていないもの、いろいろあるが
絵コンテを翻訳した時の興奮が、そのまま映像になっている場合もあれば
“あれ、こんなもんか”になっていることもあり、非常に興味深い。

でも今公開中のものは、間違いなくこれだろうな、ということが
Treatmentの段階で分かった。
アイデアはもちろんだけど、やはり企画書ありきということか。
つまりは表現力の勝負というか・・・

こんな風に自分が企画したり、書いたりしたものが
映像になったらどんなに素晴らしいだろう。
一度でいいから味わってみたい、そう思うこのごろ。

まずは自分が何を表現したいのか、それを知ることが重要だ。
by may3da | 2010-04-22 01:47 | 翻訳

プロデューサーを目指す人、集まれ!

大変ご無沙汰しました。

オランダから帰って来てひどい風邪と軽い風邪を合計2回引いて、
ドラマ翻訳に入り、たちまち引きこもり生活突入です。

もう放送が始まっちゃいましたが、MTVの「ブルマン大学~俺たちもっこりフットボーラー」
タイトルからして笑っちゃいますが、かなりオバカで自分的にはツボです。
お時間あれば、ぜひご覧ください。

あと、だいぶ前になりますが、日産エクストレイルのウェブドキュメンタリーの
字幕も担当させていただきました。迫力映像です。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/special.html

オランダの報告もままならない状態ですが、プロデュース関連の話題を。
日本からオランダにご一緒させて頂いたプロデューサーはお2人いらっしゃるのですが
彼らは私と違って長年この業界で国際共同製作を支えてきたプロで
帰国後も交流を持たせていただいています。

それでプロデューサー養成講座、じゃないですけど
お2人を囲んで国際共同製作の仕組みから、もっと突っ込んだところでは
企画の立て方や資金の集め方までざっくばらんにお話を聞く会を始めたいなあと
考えております。恐らく5月後半スタートになるかと。

まずはその前にお2人の人となりを知って頂くために
会費制で飲み会を催したいとも思っておりますので
スケジュールや場所などは未定ですが、ご興味あればメールください。
またはこのブログにコメントを。

(よく質問を頂くのですが、ブログには非公開コメントというのがあって
非公開にしていただけば、筆者にしか見えないようになります)

時間がない現代人に素晴らしいシステム、Twitterを昨日から始めました。
ほぼメモ書き状態ですが…Twitter面白いですね。
アカウントは may3da です。
by may3da | 2010-04-21 12:21 | 日記