Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お勧めの文法書

先日、生徒さんにお勧めの文法書を尋ねられましたので
ここでご紹介したいと思います。

でも実は、私が日ごろから読み物として愛読している文法書は
NHKのテレビ番組のテキストだったりします。
4月号~9月号を持っていますので半年続いた番組だったのでしょう。
付属のCDは持っておらず、ひたすら読み物として楽しんでいます。
新しい切り口の解説で、英語の会話や翻訳にも役立つ英文法書だと思います。

e0097602_0421319.jpg

番組名は慶応の田中茂範先生監修の「新感覚☆わかる使える英文法」
古本屋さんなどで売られているのを見たこともあります。
この番組の内容をまとめた本も出ているみたいなので
田中先生の名前でググってみてください。


かなり細かいニュアンスまで書き記されているし
文語だけでなく、口語表現も豊富に紹介されているので
映像翻訳者にもお勧めの文法書です。

お試しあれ~。
by may3da | 2009-08-25 00:43 | 翻訳

Film Jargon

今日は“坂”のロケハンに行った後、CMの企画書の翻訳中です。
この間、「一人でもできる映画の撮り方」という映画製作の本を紹介しましたが
(個人のサイトですが)これの英語版みたいなFilm Jargonを紹介するサイトを見つけました。
結構勉強になるかも!?
http://www.aber.ac.uk/media/Documents/short/gramtv.html

絵コンテはカメラワークが細かく書かれているのでとっても大変です…
by may3da | 2009-08-15 20:50 | 翻訳

8月29日(土)イベントやります!

現在、スクーリングパッド(通称スクパ)の同期生とショートフィルムを制作中で
撮影に入る前に寄付金集めを兼ねたイベントを行います。

当日は監督2人のトークショー(お二方ともCM業界の方々です)と
スクパ映画ビジネス学部の修了生の皆さんなど
映画大好きな人たちが大集合します!

ぜひこの機会に人脈を広げてみませんか?

場所は渋谷のバーで、会費はたったの2000円(1ドリンク付き)
詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.schooling-pad.jp/report/2009/08/4.html#more

人数を把握したいので、ご参加をご希望の方は私までメールください!
私のメールをご存じない方はelephantejpn*gmail.comまで
お名前と参加人数をご明記の上、メールをお送りください。

メールを送る際は*を@に変えてくださいね!

以上、よろしくお願い致します。
by may3da | 2009-08-15 13:14 | 日記

What does BET stand for?

こんばんはー。
明日は待ちに待った世界バレエのガラ公演を観に行きます。
3年に一度、世界のスターダンサーが東京に集結する「世界バレエ」。
しかもこのガラ公演はスーパースターたちが次々に出てきて、
作品の美味しいところだけを踊ってくれるという何ともサイコーなショーなんざんす。

そしてこの私も、しばらくお休みしていたバレエのレッスンを
今年の春に再開し、週2回のペースで訓練に励んでおります。

バレエを始めたのはちょうど30歳の時。
老いに抵抗するために始めました。

先日先生に「バレエは5年続けて初めて、体が覚えてくれるようになるのよ」と言われ、
愕然とした私。間がちょこちょこ空いているので、なかなかうまくならないけど
とりあえずあと2年くらい頑張って続ければ何かが見えるかも…と少し希望が見えたのでした。

思い返せば、バレエを始めた頃は自分のブザマな姿を鏡で見ることが拷問でした。
何度 恥ずかしい思いをし、屈辱を味わったことか…
それでも続けられたのは、音楽に合わせて踊るという
非日常的な活動を続けることで仕事のストレスを発散できたからでしょう。
そして今では、できなかったことができるようになる快感を1年に1回ほど
味わえるまでになったのですから、継続は力なり、ですな。

先日、メジャー映画のプロデューサーと会食をする機会があったんですが
その方に成功の秘訣を伺ったところ、「辞めなかっただけ」だと。

とにかく映画業界は仕事がきつい。寝られないし、長時間労働だし、肉体労働だし、
体育会系の上下関係が激しいし、先輩はどなるわ、わめくわ、という世界らしいのですが、
その中で生き残るには「続ける」しかないと。

「続けて」いれば、他のヤツがやめていく。
コツコツと努力して続けた者だけが、生き残っていくのだと…。
今や、ハリウッドを相手に仕事をしているのですから
これ以上説得力のある話はありません。

そんなわけで、「続けていればいいことがある」と信じて
翻訳とバレエを続けていくことを誓ったのであります。

そうそう、タイトルのBETですが…
答えはアメリカのBlack Entertainment TelevisionというCSのチャンネルです。
その名の通り、黒人のエンターテインメントチャンネルなのですが
そこで毎年BET Awardsというアワードものをやっているんですな。

今年のBET Awardsのテーマは「マイケル追悼」。
OAの3日前にマイケルが亡くなって、急きょ内容を変更したそうです。
とにかくいろんなアーティストがJackson 5やMichael Jacksonの楽曲を披露します。
司会はあの、ジェイミー・フォックス!
彼の芸達者加減には完全にヤラれました!
日本では8月16日16時~MTV JapanでOAされます。

この素晴らしいアワードショーの字幕を担当させていただきました。
(というか、まだ最後の調整やってます)
お時間ある方は是非、オンエアをご覧ください。
マイコー好きにもたまらない番組だと思います!
by may3da | 2009-08-11 00:56 | お仕事