Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「クイーン」

久しぶりに、米国大統領選挙の話になりますが
オバマ氏がオレゴン州の予備選で勝利して
民主党の一般代議員総数の過半数を確保しましたね。

初の黒人大統領が登場する日がもうそこまで来ているのかもしれません。
そしてこれは、人種差別という根深い問題とずっと闘ってきた”人種のるつぼ”
米国の国民が心から「CHANGE」を求めた結果なのかもしれません。

そんな中、昨年翻訳した作品「クイーン」のDVDが発売になりました。

e0097602_10343874.jpg












米国南部の白人の農場主と黒人奴隷イースターとの間に生まれた
白い肌を持つ美しい娘クイーン。白人である実の父とその家族、南北戦争と
奴隷解放の波に翻弄されながらも、力強く生きる彼女の生涯を描いたドラマです。

この作品を翻訳させてもらったことで、米国建国の歴史から南北戦争、
奴隷解放後の人種差別問題について、いろいろと調べる機会が得られました。

当時の様子がとてもリアルに描かれた作品で、
人種差別について心底考えさせられました。

この作品の原作はアレックス・ヘイリーの小説「クイーン」。
ヘイリーの母方の祖先の歴史を描いた大作です。
ハル・ベリー演じるクイーンがアレックスの実の母親にあたります。

ヘイリーは「クイーン」の前にも父方の祖先の歴史を描いた「ルーツ」を発表しています。
こちらは1767年にガンビアで白人に捕えられ、アメリカに奴隷として売られた
クンタ・キンテとそ子孫たちの物語で、ピューリツァー賞を受賞しました。

ヘイリーはまた、スパイク・リーが映画化した「マルコムX」の原作者としても有名です。

DVDは2枚組で尺は281分。
何と1500円というリーズナブルな価格で販売されています。
初の黒人大統領が登場する前に、是非ご覧いただきたい作品です。
by may3da | 2008-05-23 10:59 | コンテンツ

CHANGE

キャリア女性を演じる時の深津絵里が大好きな私。
月9「CHANGE」も、もちろんチェックしました。
もじゃくらキムタクもいいけど、やっぱり深っちゃんがいい!

それにしても、自分と同い年の総理大臣が登場したら、
無条件にめちゃくちゃ応援してしまいそう。

ドラマでも「総理大臣は国民投票で選ぶべきだ」って言ってたけど
私も本当にそう思う。国をまとめるリーダーこそ、周りから
“応援される”人じゃないとダメだと思う。国民が一丸となって
日本の国力を上げていけるようなそんな国になればいいのに…

政治に疎い私にとって、国会はおじさんたちのケンカの場でしかないし
“批判しあってナンボ”のネガティブな雰囲気は見るに堪えない。
このドラマを見た若者が選挙に行くようになって
少しでも若い議員が増えることを願います。

やっと今週始まったこのドラマ、内容が政治なだけに
番組開始が遅れているのは裏に何かあるのではないかと
憶測が飛び交っていたようだが、実際はあえて時期をズラしたそう。

日本のドラマは大抵「よーいドン!」スタートなので、
その常識を崩したかったとか。 とてもいい考えだと思う。
もっと言えば、他の国みたいにもっとエピソード数を増やすべきだと思う。

先日出席した著作権関連のシンポジウムでホリプロの社長が言っていた。
政府は日本のコンテンツをもっと海外に売ろうと言うけど
日本のドラマシリーズは他国に比べてエピソード数が少なすぎて、売り物にならない、と。
確かにボックスセットになった時のお得感はない。

今世界は大きな変化の時を迎えている。
置いていかれないように、自分も変わっていかないとね…

「強い者や賢い者が生き残るのではない。
変われる者だけが生き残ることが出来るのだ。」 Byダーウィン
by may3da | 2008-05-16 20:15 | コンテンツ

マサイ族のマネっこ

ご無沙汰しております。GWはいかがでしたか?

私は3日、4日の2日間、仲良し夫婦と泊まりでゴルフ合宿へ行ってきました。
ほとんど雨が降っていましたが、女子チームだけは
クラブハウスでお茶しながらおしゃべりしたりして、
違う意味で楽しい合宿になりました(笑)

“上海旅行記の続きはどうなった?” という声が聞こえてきそうですが
あえて違うお話を・・・

晴れて花粉シーズンが終わり、毎日温かいので
思わず外に出たくなりますよね!

うちの近所には大きな公園があるので
最近は気が向いた時に公園で散歩をしています。

歩いている人、走っている人、体操してる人、
楽器の練習をしてる人、歌を歌っている人、ダンスしてる人、
いろんな人がいて面白いのですが、私はひたすら歩きです。

iPodでNHKの徹底トレーニング英会話を聞きながらひたすらシャドーイング。
歩きながらなのでかなり苦しいです(笑)そしてかなり怪しい人です。
花粉の時期はマスクをしていましたが、最近は帽子を目深にかぶって実行中。
名付けて一石二鳥トレーニングです!

そして散歩するときに必ずはくのがこのMBTシューズ

e0097602_23261552.jpg

詳しい効能については、HPをご覧いただくとして
このソールについたクッションがポヨンポヨンしているので
これを履いて立っているだけで、体が自然にバランスを取っている感じで
体の裏側(背中側)の筋肉を使うので、ヒップアップにも効果的。
意識して1時間も歩けば立派なトレーニングになるんです!

このシューズを買ったのは去年の夏でした。
当初はこんなゴツいシューズを履いて外に出るのが恥ずかしかったのですが
体がこのシューズに慣れてしまったのか、最近は他のシューズが履けなくなり、
カジュアルでOKな日は新宿にも銀座にもこのシューズで出かけているほど。
ダサすぎ!?

2008年に入って、デザイン性重視のモデルが出たと聞き
先週、赤羽橋にあるMBTストアへ行ってきました。
デザインはそれほど変わっていなかったものの(泣;)
今度は室内履きとしてサンダルを購入。

最近は家の中でもコイツを履いてます↓

e0097602_23353762.jpg

運動不足にお困りの皆さん、MBTを履いて通勤してみてはいかがですか?
by may3da | 2008-05-07 23:48 | 日記