Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 24 )

Hard Times ボクのナニがアレなんで…

8月から週に1本翻訳をしているMTVのコメディドラマが
10月の本放送に先駆けてWebで第一話を公開しています。

e0097602_23304540.jpg


MTV製作のScripted Dramaはかなり久しぶりだそうで
とても気合いの入った出来栄え&かなり面白い!

こちらから!

とにかく言葉遊びが多く、訳はとても苦労していますが
濃いキャラがたくさん出てくるので毎回とっても楽しみ!

米国ではシーズン1が終わる前にシーズン2の制作が決定したほど
大ヒットを記録しているらしいです!

何だか最近コメディ担当になりつつある感じ…
でもずっとコメディがやりたかったので本当に幸せです!

そして19日(日)11時~と19時~は
本日訳了したVideo Music Awards2010が放送されます。
例年同様、超豪華キャスト&Lady Gagaの感動的な受賞スピーチをお見逃しなく!
Lady GagaはMTVのアイコン的存在に成長、今年は頭に肉かぶってましたからねー。

e0097602_2331938.jpg


どちらもお見逃しなく!!
by may3da | 2010-09-17 23:32 | お仕事

ガジェット

前回の投稿でスペースアルクの取材記事を紹介しましたが
すでに私の周りのガジェット事情は様変わりしました。

以前はDocomoのFOMA SH-04A携帯とiPod Touch(第三世代)と
emobile のWifi Pocketの3つを常用・携帯していました。

それぞれかさばらないものではありますが
そのうち毎日3つを持ち歩くのが億劫になってきました。
(特にPCを持ち歩く日は、荷物が本当に重くて・・・)

そして現在のラインアップと言えば
DocomoのスマートフォンXperiaとiPod Touch(第三世代)のみ。
それぞれの用途はこんな感じです↓

≪iPod≫
音楽を聴く
ボイスレコーダー(必須)
辞書
電卓
その他のエンタメ系アプリ

※アプリのセンスのよさはAppStoreがダントツですし、
辞書などはすでに購入したものがたくさんあるので引き続きiPodで使用しています。
オフラインで済むものはiPodを使用することが多いですね。
自宅とオフィスでは、無線LANでオンライン使用もしています。

≪Xperia≫
電話
POPメール、Gmail
ウェブ閲覧
スケジュール管理

※こちらは主にお仕事用です。アンドロイドマーケットのアプリの数は
これからどんどん増えていくと思いますが、いかんせんデザインでは
Appleに負けます。なので必要最低限のアプリを入れて使用しています。


スマートフォンの使い方として私が一番お勧めするのはスケジュール管理です。
私も以前までは大きなシステム手帳を持って歩いていましたが
常にスケジュールが変わったり、新しい予定が入りこんだりするので
一旦消して書き直すという作業にかなりの時間を費やしていたのです。

翻訳者は時間管理がとても大切ですから、昨年から手帳をデジタルに移行しました。
PCの前にいる時はGoogleCalenderを、そして外出時はスマートフォンに搭載している
カレンダーアプリをGoogle Calenderと同期させて使っています。
これがめっちゃ便利です。(iPodではRefillsというアプリ、Xperiaではジョルテを愛用中)

弱点は画面が小さいため長期的な予定を直感的に管理するのに向いていないこと。
ですからデジタルとアナログの両用にしました。
クオヴァディスのシンプル&コンパクト手帳Visoplan4のピンクで気分を上げます。

e0097602_10493419.jpg


また、Todo Listも以前はデジタルで管理していましたが
こちらはデジタルだと達成感がないし、記入漏れが発生するのでアナログに変更。
VisoPlanにTodoList用のメモ帳を挟んで使用しています。
(丸善で購入したHandyPickという差し込み式のリフィルがサイズぴったり)

e0097602_1051548.jpg


そして秋には西海岸出張が入ったので
SIMフリーの携帯が欲しくなってしまい中古でBlackberryを購入しました。
BlackberryはDOCOMO製ですが簡単にSIMフリーにできる裏技があります。
(知りたい方はお問い合わせを・・・)

e0097602_10525813.jpg


実はXPERIAとBlackberryは白ロムを購入しました。
白ロムとは、いわゆる中古品でSIMカードが入っていないものです。
こうすれば機種変更をせずに1枚のSIMカードでいろんな端末を試すことができます。

Blackberryは現行品の9700ではなく、古い型の9000が欲しかったので
多少傷はありますが2万円で9000の中古を手に入れました。
「ムスビー」という個人売買仲介サイトがお勧めです。

メールをたくさん打ちたい日はBlackberryを持ち歩き、
ウェブサイトをたくさん見たいという日はXperiaを持ち歩いています。
(でもやっぱりXperiaの方が使いやすいです。タッチパネルでメールを打つのも慣れました)

ガジェット好きな私はこんな方法で日々の時間管理をしています、の巻でした。
by may3da | 2010-09-10 11:02 | お仕事

スペースアルクの取材

先日スペースアルクの期間限定企画
「翻訳・通訳のトビラ」で通訳・翻訳業務で活用している
ガジェットについてお話させていただきました。

こちら

取材を受けたのは7月の暑い日でしたが
あれからすでにガジェットを変更しています(笑)

なので次回は新ガジェットについてご紹介したいと思います。
by may3da | 2010-09-06 17:01 | お仕事

字幕作品がウェブで公開中!

字幕を担当させていただいた日産エクストレイルの
ウェブドキュメンタリー映像がこちらで公開されています。
トップページにある「荒れ狂う滝を制覇せよ」のバナーをクリック!


最初の企画書が届いた時点から数えると足掛け約2カ月の作業で
まさに“やっと完成!”という感じ。
何度も編集し直し、字幕も改訂し直しました。

エンドクレジットが流れる間に流れるメイキング映像は
画面が小さいため、枠の外に字幕が付いていました。
ウェブ映像ならではの工夫です。

製作サイドが一番気にかけていたのは全体の尺の長さでした。
ウェブで見てもらうのに一番いい長さを考え
この尺に落ち着いたようです。

もう少し長いバージョンも翻訳したのですが
結局“いいとこどり”になったみたいです。

いろんなカットを見せてもらったのでまたまた勉強になりました。

お時間あればぜひご覧ください!
by may3da | 2010-08-10 15:29 | お仕事

いざ オランダへ!

早いもので1月も終わりですね・・・
ご無沙汰しました!

NYUプロジェクトの件では皆さんお疲れさまでした。
現場は本当に学びの連続でしたね!
皆さんのおかげでたくさんの感動を頂きました。
ありがとうございました!

撮影中は随時ブログをアップしたいな、なんて甘いことを考えていたのですが
残念ながら“不可能”でした…

この年齢になって、4日間ほぼ寝てないとか…
徹夜明けのドライブとか… それはそれは究極の状態に追いやられましたとも。

そうやってすごいスピードで日々は過ぎ去り、11月に上陸した“嵐”は
先週やっとシンガポールに去っていきました… 感無量。

終わった瞬間は二度とやりたくないと思ったものの
今はとにかく完成が待ち遠しいです・・・

というわけで、嵐が去った後はヨーロッパへ! というわけで…

1月29日~ロッテルダム国際映画祭に出張します。
ロッテルダムラボという世界から総勢50名の映画プロデューサーが集まって
国際共同製作について学ぶワークショップがありまして
ダメモトで申し込んだら、日本からの参加者3名の1人に選ばれました。

何かの間違いではないかと思ったのですが、どうも毎年“素人枠”があるらしいのです。
そこに見事にフィットした私は今週末からオランダへ行って参ります。

今度こそブログで旅行記を…なんて思っていますが
仕事を抱えながらの出張なので、そんなわけにもいかないかもしれません。

しかーし、今年はブログ更新頻度を上げたいと考えておりますので
引き続き、お付き合いくださいませ!
by may3da | 2010-01-25 23:57 | お仕事

What does BET stand for?

こんばんはー。
明日は待ちに待った世界バレエのガラ公演を観に行きます。
3年に一度、世界のスターダンサーが東京に集結する「世界バレエ」。
しかもこのガラ公演はスーパースターたちが次々に出てきて、
作品の美味しいところだけを踊ってくれるという何ともサイコーなショーなんざんす。

そしてこの私も、しばらくお休みしていたバレエのレッスンを
今年の春に再開し、週2回のペースで訓練に励んでおります。

バレエを始めたのはちょうど30歳の時。
老いに抵抗するために始めました。

先日先生に「バレエは5年続けて初めて、体が覚えてくれるようになるのよ」と言われ、
愕然とした私。間がちょこちょこ空いているので、なかなかうまくならないけど
とりあえずあと2年くらい頑張って続ければ何かが見えるかも…と少し希望が見えたのでした。

思い返せば、バレエを始めた頃は自分のブザマな姿を鏡で見ることが拷問でした。
何度 恥ずかしい思いをし、屈辱を味わったことか…
それでも続けられたのは、音楽に合わせて踊るという
非日常的な活動を続けることで仕事のストレスを発散できたからでしょう。
そして今では、できなかったことができるようになる快感を1年に1回ほど
味わえるまでになったのですから、継続は力なり、ですな。

先日、メジャー映画のプロデューサーと会食をする機会があったんですが
その方に成功の秘訣を伺ったところ、「辞めなかっただけ」だと。

とにかく映画業界は仕事がきつい。寝られないし、長時間労働だし、肉体労働だし、
体育会系の上下関係が激しいし、先輩はどなるわ、わめくわ、という世界らしいのですが、
その中で生き残るには「続ける」しかないと。

「続けて」いれば、他のヤツがやめていく。
コツコツと努力して続けた者だけが、生き残っていくのだと…。
今や、ハリウッドを相手に仕事をしているのですから
これ以上説得力のある話はありません。

そんなわけで、「続けていればいいことがある」と信じて
翻訳とバレエを続けていくことを誓ったのであります。

そうそう、タイトルのBETですが…
答えはアメリカのBlack Entertainment TelevisionというCSのチャンネルです。
その名の通り、黒人のエンターテインメントチャンネルなのですが
そこで毎年BET Awardsというアワードものをやっているんですな。

今年のBET Awardsのテーマは「マイケル追悼」。
OAの3日前にマイケルが亡くなって、急きょ内容を変更したそうです。
とにかくいろんなアーティストがJackson 5やMichael Jacksonの楽曲を披露します。
司会はあの、ジェイミー・フォックス!
彼の芸達者加減には完全にヤラれました!
日本では8月16日16時~MTV JapanでOAされます。

この素晴らしいアワードショーの字幕を担当させていただきました。
(というか、まだ最後の調整やってます)
お時間ある方は是非、オンエアをご覧ください。
マイコー好きにもたまらない番組だと思います!
by may3da | 2009-08-11 00:56 | お仕事

感謝!

Music Videoの撮影は無事終了しました。
エキストラ参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

モニター越しに見ていた映像がどんな風に編集されるのか
今はただ、上がりを楽しみに待つばかりです。

昨日は久しぶりに半日書店で過ごしました。
この四半期は、新聞もざっとしか読んでいなかったし
読書からも遠ざかっていたので、いろいろと映画関連の書籍を買って帰宅。

2009年の第一期はとてつもなく慌ただしく過ぎていき
気がつけば、決算の時期に…
おかげさまで会社も創立1年を迎えました。
お世話になった皆さまに感謝です。

この1年はただただいろんなことにチャレンジしてきましたが
2年目の今年は、しっかりとしたビジョンを持ちつつ
変わらず攻めの姿勢で前進していきたいと思います。

…今年は夏休みをとるぞー!?
by may3da | 2009-04-12 06:46 | お仕事

エキストラ募集のお知らせ


前回告知した「千代田物語」、観ていただけましたか?

こちらの現場では、本当にいろんなことを学ばせていただきました。
ラインプロデューサーというのは現場付きのプロデューサーですが、
私もプリプロ(撮影前)からプロダクション(撮影)まですべての工程を経験して
映像製作について勉強させていただきました。

“映像ってこうやって出来るんだ!”と改めて感動し、
完全に映画の見方が変わりましたー。これはとても大きな収穫です。

基本、外ロケばかりだったので撮影前に道路使用許可申請のため、警察署をはしごしたり、
レフ板の使い方を学んだりw…連日撮影がある時は徹夜で香盤表を作ったり…
それはもう大変でしたが、夢のように楽しかったのです…

現場に立ってみて、映画製作がどれだけ大変な作業かを改めて思い知らされました。
そしてクリエイターの偉大さを実感したと共に、
映像製作のの魅力にノックアウトされてしまいました。

最初はとにかく現場で監督やカメラマンが使っている言葉が分からなくて
こんな本を読んで勉強したり…

e0097602_0421281.jpg
「一人でもできる映画の撮り方」

映像翻訳者にもお勧めの本です!
監督のコメンタリーなんかには超役に立つと思うし
映像に対する理解が深まりますので、ぜひご一読ください!


そして…、製作の魅力にとりつかれた私は…

現在ミュージックビデオPV制作現場にて、またまた制作を担当しています。
告知続きで申し訳ないのですが、エキストラ募集をさせてください!

アーティストは、来月徳間ジャパン・コミュニケーションズ様から
アルバムを発売するダンスホール・レゲエの超カッコいい女子2人ユニット
BROWN SUGARさんです↓

e0097602_0293226.jpg





以下が募集告知になります。
お時間のある方、撮影現場を体験したい方、ぜひ遊びに来てください!
きっと勉強になると思います。(私のへなちょこぶりも見に来てください)

※収容人数を超えるほど多数のご応募をいただいた場合は、
ご応募をお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

【BROWN SUGAR Brand New PV撮影 エキストラ募集詳細】
日時 : 4月9日(木) 16:00~21:00
場所 : CLUB CITTA' (神奈川県川崎市)
※CLUB CITTA' H.P. >> http://clubcitta.co.jp/
募集内容 : 16歳~40歳までの男女

【ご応募締め切り】
4/6 (月) 17:00マデ

【エキストラ参加応募方法】
下記の応募用メールアドレスまで氏名、携帯番号、携帯メールアドレスをご明記の上、
メールにてご応募ください。(携帯メールからの送信も可能です)
応募用メールアドレス : bspvextra@gmail.com
お問い合わせも上記のメールにて受け付けます!

【注意事項】
①出演報酬のお支払いはございませんが、交通費として1,000円を
撮影現場にて支給させていただきます。

②当日のクロークはございません。お手荷物を置くペースはございますが、
セキュリティー等の問題がございますので、
なるべく貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
※有料ロッカー(300円)はあります。

【お願い事項】
①撮影内容は、“BROWN SUGARのライブに来ている観客”という設定となります。
服装は、レゲエイベントにオシャレして行く時の格好でのご来場をお願いいたします。
②クラブでのライブという設定ですので、撮影中は薄着でお願いします。
※まだ肌寒い季節でございますので、もちろん上着などは着用していただいてご来場いただき、
撮影中のみでかまいません。(撮影中に上着を置いておくスペースはございます。)

以上、何卒よろしくお願いいたします!
by may3da | 2009-03-28 01:03 | お仕事

消えた4か月…

最後の更新から何と4か月も経ってしまいました。
2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

この4か月、私は何をしていたかと申しますと・・・

12月初旬 スクーリングパッド プロデューサーコースを無事終了

12月中旬 WEBドラマのキャスティングをお手伝いすることに…

年末     オーディションを実施⇒キャスト決定

1月上旬  ロケハンの嵐

1月10日  クランクイン
        真冬の寒空の下、現場でラインプロデューサーを務める

       ~延々と続く撮影~

2月下旬  クランクアップ

2月末~  福島県猪苗代で行われたスキーフリースタイル世界選手権にて
        10日間合宿状態で渉外通訳を初体験

3月第二週 風邪で寝込む

というわけで、みんなから「君はどこへ向かっているんだ?」と問われつつ
もちろん翻訳の本業もこなしながら、遊ぶ時間と寝る時間を割いて
Webドラマ制作に取り組んでおりました!

ちょうどプロデューサーコースが終わった後、お声をかけていただいたので
卒業制作(?)だと思って頑張りました。

少人数ですが・・・スタッフ全員の血と汗の結晶である作品が
このほどYOUTUBEにて公開されました。(現在第2話まで)

e0097602_0445251.jpg












Youtubeから「千代田物語」で検索していただくか、
直接、下記のスペシャルページに飛んでください↓
http://chiyodastory.com

千代田区の観光協会様からのご依頼でデジハリの学生主導で
制作したドラマです。主役のおふたりがとってもキュートなのでぜひご覧ください。

私もエキストラでちょこちょこ出ています…
どこに出ているか探していただけると面白いかと思います。
とにかく、少しでもPV数を増やすべく、ここで宣伝させていただきました!
どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた次回はドラマの製作秘話でも…
by may3da | 2009-03-24 00:31 | お仕事

インドな日々

最近、学校の話ばかりになっていたのでたまにはお仕事の話を。
まだ詳細は明かせませんが、現在とあるインド映画のコーディネーターをやっています。

インドの大手映画会社が製作するLow Budget映画なのですが
イギリスに留学中のインド人女子と日本人男子の恋愛物語。
撮影は来年、イギリスとインドで行われます。

私の役割はインドの映画会社と日本の製作協力会社、
日本人キャストを輩出する日本のプロダクション3社の調整役。
これが意外に大変で、毎日メールやSkypeでインドとやりとりしています。

9月にキャスト3名、マネージャー2名がインドに視察旅行に行って来たのですが
今日はその報告会で、プロダクションの社長さん、役者さんらと食事をしてきました。
毎回彼らと会うたびに、“芸能界って厳しいところなのねっ☆”と思うわけですが
国際的な映画で活躍する俳優さんが少ない日本の映画界。
彼らの活躍に期待は高まるばかりです…

私も来年の撮影期間中には一度インドを訪れてみたいと思っています。
実現するかどうかは分かりませんが、本場のヨガとインドカレーを堪能したいっ!
ただそれだけのためにクランクインまで長丁場ですが、頑張ります!
by may3da | 2008-09-26 23:35 | お仕事