Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 72 )

伝える力

早くも2日ごとの更新がしんどくなってきた今日この頃・・・
そのうちまた写真だけのブログにならないように祈っていてください。

書きたいことは山ほどあるはずなのに、
それを文章にする勇気(自信?)がないんですよね~。
まだまだ修行が足りません。

池上彰さんの新刊「伝える力」を読み始めました。
池上さんの本はすごく分かりやすいのでよく読みます。

言葉選びや表現については・・・

「相手に“伝わる”話し方
―ぼくはこんなことを考えながら話してきた」

宗教の勉強には・・・

「大人も子どももわかるイスラム世界の“大疑問”」

がオススメです。

今回の「伝える力」はビジネスパーソン向けなので
営業術などに役に立ちそうですよ。

「伝える力」の中におもしろい記述を見つけました。

村上世彰の
「皆さんがぼくのことがすごく嫌いになったのは、
むちゃくちゃ儲けたからですよ」発言について言及している章です。

☆☆☆☆☆☆

アメリカで「むちゃくちゃ儲けました」と言ったら、拍手喝采を浴びるでしょう。
アメリカは「儲けた人がエラい社会」だからです。

では日本で同じことを言ったら、日本人はどんな反応をするでしょう。
1つは「うらやましい」、もう1つは「ずるい」です。
日本は「嫉妬社会」の側面を持つので、
成功を声に大にして叫ぶのは控えたほうがいいでしょう。

☆☆☆☆☆☆

謙虚さを美徳とする日本と、完全に成果主義のアメリカ。
なるほどな~とうなってしまいました!
by may3da | 2007-11-26 20:13 | 日記

祝!ブログ再開

長らくお休みしていたブログを再開することにしました。
心機一転、タイトルもBridget Jones' s Diary風に変更です。
少しでも翻訳者のためになるブログを目指して・・・
日々のつぶやきと共に綴っていきたいと思います。

そして今日は34回目の誕生日です。
去年の誕生日はサンタモニカでのんびりしていましたが
(「アメリカ生活」→「33rd Birthday」を参照)
時が過ぎるのは早いものです。
また1つ、大人への階段を上ってしまいました・・・。

私は毎年、元旦に5つほど目標を立てるのですが、
今年は特に何も思い浮かばず、目標を立てていませんでした。
まあ、目標といっても年末に達成度をチェックして
苦笑するために書いているようなものなんですが…

しかし、久しぶりに去年のブログを読み返していたら
こっそり目標が書いてあるのを見つけました。
「短い人生、毎日笑顔で過ごすこと」・・・

ご存じの通り、私はフリーランスで仕事をしています。
基本、家にこもっているわけで、誰とも会わない日が多いわけです。
それなのに毎日笑顔というのはかなり無理がありますよね。
一人で笑ってたら気持ち悪いでしょう。

いや、別に毎日不快に思うことや不平不満をこぼしたくなることなんてないんですよ。
すごく幸せな生活を送っていると自分でも思います。

でも笑顔というのは誰かのためにあるもので
決して自分のためにあるものではないわけです。
(えー、一応同居人はいるんですが…)
フリーランスを始めて約1年半、もっとも衰えたのは表情筋ですから…

というわけで、34歳の目標は「脱フリーランス」に決定です!!
がんばるぞ~!
by may3da | 2007-11-18 05:30 | 日記