Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 72 )

タイ料理

以前ブログで紹介したタイ国専門食堂に
2週連続で行ってしまった。
本当に美味しくて毎回感動している。

できるなら毎日気軽にタイ料理を楽しみたい。
なので自分で作ってみることにした。

初挑戦はヤムウンセン。
Cookpadのレシピを利用して意外に簡単にできた。
他のメニューにも挑戦したい!

e0097602_1835962.jpg

by may3da | 2010-09-20 18:04 | 日記

最愛の人

e0097602_21265959.jpg


今一番好きな人です。

彼のために一眼レフも買いました。

彼は大阪在住で半年に1度しか会えないというのに…

本当に愛おしい。
by may3da | 2010-09-16 21:28 | 日記

シンプルに生きる

このブログを読んでくれている皆さんはご存じの通り
昨年の秋から映画製作に関わり始め、今では
国際共同製作の勉強会を主催させてもらうまでになりました。

とっても大変な趣味を始めてしまった途端
ありがたいことに仕事も波に乗ってきて
生活が一変、とても忙しくなりました。

一番大きく変わったのは、忙しすぎて運動をしなくなったことです。
よくお会いしている方はお気づきだと思いますが
昨年の冬からOverweight状態が続き、
精神的にも肉体的にもよくない状況が続いていました。

鍼の先生に言わせると、私はエネルギーが有り余っているタイプなので
運動をしないと精神的にもイライラが募るそうです。
肉体的にも、ことあるごとに風邪をひき、今までにないほど不健康でした。

そこで今年の春、“(いろんな意味で)シンプルな自分”に戻ろうと
一念発起し、手に取った本がこちら↓

e0097602_2394533.jpg



とにかくやることがありすぎて頭の中はごちゃごちゃ、
部屋の中もぐちゃぐちゃ状態だったのですが
この本を読んで、身の周りのモノや情報を厳選する術を少しだけ身に付けました。

要は、自分にとって本当に大切なものを決め
何かをする時は1つのことに集中し
それを習慣化する
(始める時は小さく始める)

それだけです。シンプル!!

5月後半にこの本を読んだ私は6月を運動月間に認定。
とにかく毎日少しでもいいので体を動かすことを習慣にし、
半年以上休んでいたバレエも徐々に再開しました。

体重は、あまり減っていませんが(汗)
体脂肪が減り、筋肉量は増えてきました。
それに最近はどんなに忙しくても風邪を引きません。

最近また頭の中がごちゃごちゃしてきたので
この本をまた読み返そうと思っているところです。

ちなみにこの著者、ブログもやっています。
by may3da | 2010-09-15 23:28 | 日記

街歩き

最近アウトドアにはまっています。

アウトドアと言っても、海や山へ行くわけではなく
東京で地味に街歩きです。

先週末は東京タワーにほど近いこちらのタイ料理屋さんへ。

e0097602_256629.jpg


美味しいと聞いて行ったんですが、期待通りでした。
辛くておいしかった~。
いい感じに汗かけるお料理です。
夏が近くなると辛いものが食べたくなりますねー。
先週は2回もタイ料理食べちゃいました。

テーブルに座るとすぐにサーブされる
お手製のえびせんべいも美味です。

e0097602_25883.jpg


そして帰りは芝公園から日本橋まで歩きました。
途中で見つけたインドカレー屋にて。

e0097602_33296.jpg


“かわいい人形!”とレンズを向けると、中に本物が…(笑)



あじさいがキレイな季節です…

e0097602_31638.jpg

by may3da | 2010-06-13 03:04 | 日記

最初の一歩

昨年の秋から英会話の学校に通っている。

理由はいろいろあるけど、第一の動機は
「将来映画の国際共同製作やりたいなら
英語力はないとダメっしょ」ということ。

そして英会話学校に通い始めて1カ月ほど経ったころ
NYUの学生映画のCo-Producerをやらないか、と
知り合いから声をかけられた。
勉強する前に実践の場を与えられちゃったのだ。

製作期間の約3カ月、学校はいったん休学。
でも毎日英語で話していたのでむしろ学校に行くより上達した。

製作を決めてからロッテルダムラボに応募。
製作期間中に“日本からの3名に選出された”との通知が届く。
クルーが日本を去って数日後、オランダへ。

これらの一連の経験を通じて学んだこと、
それは…「最初の一歩が大事」だということ。

いきなりゴールに達するのは難しいけど
最初の一歩を踏み出すと確実にゴールに近づく。
しかも最初の一歩は、ただの一歩じゃない。
その一歩がゴールまでの距離の2/3を占めていたりする。

ひとつの覚悟がいろんなことを引き寄せた。
これは多分、偶然じゃない。

思えば昨年の秋、英会話学校へ通い始めた頃は
国際共同製作がやりたい、なんておこがましくて人には言えなかった。

あれからいろんな出会いに恵まれて、
「いつか国際共同製作のプロデューサーになりたい」と言えるようになった。

目標ができたことで、目の前の仕事に違った視点で取り組める毎日に感謝。
by may3da | 2010-06-01 01:17 | 日記

アムステルダムの街並み

e0097602_15433153.jpg


e0097602_15434658.jpg


e0097602_1544025.jpg


e0097602_1544935.jpg


e0097602_15441618.jpg


e0097602_15442453.jpg


e0097602_15443035.jpg


e0097602_15443718.jpg


e0097602_15444445.jpg


e0097602_15445298.jpg


e0097602_1545348.jpg

by may3da | 2010-05-27 15:46 | 日記

プロデューサーを目指す人、集まれ!

大変ご無沙汰しました。

オランダから帰って来てひどい風邪と軽い風邪を合計2回引いて、
ドラマ翻訳に入り、たちまち引きこもり生活突入です。

もう放送が始まっちゃいましたが、MTVの「ブルマン大学~俺たちもっこりフットボーラー」
タイトルからして笑っちゃいますが、かなりオバカで自分的にはツボです。
お時間あれば、ぜひご覧ください。

あと、だいぶ前になりますが、日産エクストレイルのウェブドキュメンタリーの
字幕も担当させていただきました。迫力映像です。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/special.html

オランダの報告もままならない状態ですが、プロデュース関連の話題を。
日本からオランダにご一緒させて頂いたプロデューサーはお2人いらっしゃるのですが
彼らは私と違って長年この業界で国際共同製作を支えてきたプロで
帰国後も交流を持たせていただいています。

それでプロデューサー養成講座、じゃないですけど
お2人を囲んで国際共同製作の仕組みから、もっと突っ込んだところでは
企画の立て方や資金の集め方までざっくばらんにお話を聞く会を始めたいなあと
考えております。恐らく5月後半スタートになるかと。

まずはその前にお2人の人となりを知って頂くために
会費制で飲み会を催したいとも思っておりますので
スケジュールや場所などは未定ですが、ご興味あればメールください。
またはこのブログにコメントを。

(よく質問を頂くのですが、ブログには非公開コメントというのがあって
非公開にしていただけば、筆者にしか見えないようになります)

時間がない現代人に素晴らしいシステム、Twitterを昨日から始めました。
ほぼメモ書き状態ですが…Twitter面白いですね。
アカウントは may3da です。
by may3da | 2010-04-21 12:21 | 日記

帰国しました

日曜日に無事帰国しました。

渡航中はヨーロッパ全土が寒波に覆われていたみたいで
オランダも例にもれず、寒かったです。
雪が降ったり、雨が降ったりで晴れたのは最終日1日だけ…
まあ、勉強をしに行ったのでそれでいいのですが
ホテルと映画祭の会場が結構遠くて(片道徒歩20分)
地面が凍ってる時なんかは、全身を震わせながら
みんなで文句言いながら歩いてました(笑)
“なんでうちのホテルだけこんなに遠いんだー”と。

ピーンと張り詰めたようなあの空気の冷たさは、
ヨーロッパ独特のものでしょうか。
お恥ずかしながら初のヨーロッパ旅行だったので新鮮ではありましたが、
オランダは春のチューリップの季節をお勧めします(笑)
映画祭のボランティアの人たちもみんなそう言ってました。

何から話せばいいのか分かりませんが、とにかく5日間、かなり忙しかったです。
連日朝は9時からBreakfastがあって、毎日クラスが2~3つあって、
夕方にCocktail、夜はパーティーと…
一体どこで息つけばええねん?!ってくらいの忙しさ。

この仕事してる人には分かると思いますけど、
翻訳人は独りの時間が必要なんですよねー。
ずっと人と一緒(しかも初対面の人ばっかり)は異様に疲れました。
でも、人様の税金で来させてもらっているからには
この機会をむげにはできぬ、とすべての会に出席はしましたけどね…

前回のブログに世界から50名のPが集まって、と書きましたが
ふたを開けてみたら67名だったんですよー。人数多すぎ。
一度も話す機会のなかった人もいたし、
最後の日に「こんな人いたっけ?」と思う陰の薄い人もいて…
Young, emerging producersって言いながらも
50代のおじさま、おばさまも混ざってて…
なんか間違って一緒のバスに乗っちゃった観光客軍団って感じでした。

アジア人は日本から3名、韓国から5名、
シンガポールから2名の計10名。(インドはどこに属するか分からないけど2名)

オランダ人が10人くらいいて、ニュージー、オーストラリア、イギリス、
スコットランド、アイルランドなどちょっと訛りある系も相当な数がいたな。
いろんな国の人たちの英語を聴く訓練になりました。
(でも圧倒的に分かりにくいのはフランス語なまりの英語)

でもヨーロッパではイギリス英語がむしろ標準語的な存在で
イギリス英語はやっぱりカッコよくて、発音矯正したくなりました。

アメリカからも2人来てたけど、ヨーロッパのインディペンデント映画の聖地
ロッテルダムでかなり肩身の狭い思いをしていたみたい。
かなりのカルチャーショックだった模様。
“あれ?アメリカ人って嫌われてる?”
“もしかして、ハリウッド映画はおよびじゃない?”みたいな…

特にSpeed Tableの時にアメリカ人2人と同じグループだったんですが
イギリス人のSales Agentが開口一番(再現できないけど)
いかにアメリカ人が自国の事しか知らないか、
みたいなジョークを言って笑い飛ばしてたし…
「外国=アメリカ」な私にとっても
いろんな意味でカルチャーショックだったわけで…

そんなわけで、クラスで学んだことはまた後日。
また風邪をひいたので、まずは体調を万全に戻したいと思います。
by may3da | 2010-02-10 00:12 | 日記

近況報告

大変ご無沙汰しました。
3カ月も間が空いてしまいましたので、近況報告を少しばかり…

ずいぶん前に翻訳したテレビ映画「ガールフレンズ」のDVDが発売になりました。

ヤングの言語を訳すのに大変苦労しましたが、
とても楽しんで翻訳できたお仕事の1つです。
今すぐ、レンタル店へGo!(笑)

そしてこの秋は「NipTuck-マイアミ整形外科医」の第5シーズン
タイトルを改名した「NipTuck ハリウッド整形外科医」(お引っ越ししました)を
毎週1本のペースで翻訳しておりました。
第5シーズンは今までと比べてもかなり完成度が高く、本当に楽しめたシーズンでした。

翻訳以外のお仕事では、ある日本映画の海外セールス・配給を任され
現在アメリカの某劇場と交渉中です。
たかが1館で上映しただけでは何も変わらないかもしれないけど
海外でもっともっと日本映画が見られる日が来るといいな、と思っています。
「おくりびと」のオスカー受賞も追い風ですよね!

そして最もホットな話題としては、今月から
NYUの大学院生たちの映画製作のお手伝いをしています。

日本映画にインスパイアされたNYUの学生(監督)たちが現在日本で
映画製作に取り組んでいます。キャストは全員日本人、セリフもすべて日本語で撮ります。
撮影は12月~1月にかけて、11月はキャスティングとロケハンに取り組んでいます。

そして、このプロジェクトにボランティア翻訳者・通訳者を大・大募集中です!
何ならCo-Producerになって頂ける方も大・大・大募集中です!

正直、このプロジェクトの話を聞いた時「何て無謀な人たちだろう…」と思いました。
日本語を話せないのに、映画なんて作れるんだろうか、と・・・

でも彼らに会った瞬間、「これは、助けてやらねばならぬ」と腹をくくりました。
これこそ真の国際交流であり、今まで自分がやってきたことが
誰かの役に立つ機会だと確信したんです。(最近ボランティアに目覚めた私…)

それに何より、日本で日本語で映画を撮りたいなんていう奇特な若い監督がいるだけでも
何だか嬉しいじゃありませんか!!しかもNYUの超優秀な学生たちなんですよ!

すみません、また書いてて熱くなりました。

11月26日(木)に青山でボランティア翻訳・通訳希望者に向けた説明会を行います。
応募者の人数によっては昼と夜に行う予定です。
(時間は参加者の皆さんのご都合に合わせて調整します)

ご興味がある方、是非こちらまでメールをください!
may3da+gmail.com (+を@に変えてください)

お名前、ご連絡先(電話番号とメールアドレス、できれば携帯も)を
ご連絡いただければ、こちらから詳細をお送りします。

26日がNGの方にも個別対応可能ですのでその旨お知らせください。

それではまた告知になってしまいましたが…
どうぞよろしくお願い申し上げます!!
by may3da | 2009-11-23 00:38 | 日記

8月29日(土)イベントやります!

現在、スクーリングパッド(通称スクパ)の同期生とショートフィルムを制作中で
撮影に入る前に寄付金集めを兼ねたイベントを行います。

当日は監督2人のトークショー(お二方ともCM業界の方々です)と
スクパ映画ビジネス学部の修了生の皆さんなど
映画大好きな人たちが大集合します!

ぜひこの機会に人脈を広げてみませんか?

場所は渋谷のバーで、会費はたったの2000円(1ドリンク付き)
詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.schooling-pad.jp/report/2009/08/4.html#more

人数を把握したいので、ご参加をご希望の方は私までメールください!
私のメールをご存じない方はelephantejpn*gmail.comまで
お名前と参加人数をご明記の上、メールをお送りください。

メールを送る際は*を@に変えてくださいね!

以上、よろしくお願い致します。
by may3da | 2009-08-15 13:14 | 日記