Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 72 )

風邪

1年2か月ぶりに風邪を引いた。
花粉症のため、風邪を引いていることに気付くのが遅れてしまった。
気付いた時には時すでに遅し、朝起きるとノドがズキズキ痛い、といういつものアレ。

最近は鍼灸と若石という足裏マッサージに凝っているのだが
その両方で「消化器が弱っている」と指摘されていたにも関わらず、また風邪を引いた。
悔しい・・・

これでは何のために時間とお金をかけてサロンに通っているのか分からない。
鍼灸も若石も役に立っていないということか。予防医学を過信していたということか。

これで週末の2日間は睡眠に身を捧げることになった。
たまにはこういうのも必要だが・・・時間のムダである。
この週末は花見に行きたかったのだ。

そして今日のこの暴風雨である・・・;;

私がずっと寝ているので犬は機嫌が悪い。
いつもと違う寝方をして暇を持て余している。

e0097602_0514457.jpg


もうしばらく辛抱してくれ。
by may3da | 2011-04-11 00:41 | 日記

今日は暖かかったですね。桜がほぼ満開!

e0097602_2395563.jpg


お天気の森田さんによると8分咲きで満開らしいですね。
明日あたりお花見もよろしいんじゃないでしょうか。

花粉症の私はお花見とは無縁でしたが
きれいな花を見ていると心安らぐので
今年は無理してでも行きたいな、と思っているところです。


そして散歩の途中に寄ったペットショップで見かけた子猫。
色が絶妙・・・

e0097602_23274932.jpg

by may3da | 2011-04-06 23:29 | 日記

ダメ人間

月に2日ほど何もしたくない日がありますが、今日がその日。
とにかくずっと眠くて体がだるい・・・
朝刊の重ーいニュースにもやられた・・・

というわけで今日は犬の散歩もさぼってしまった。
ああ、ダメ人間・・・


e0097602_21282464.jpg


ウサギか!?
by may3da | 2011-04-05 21:30 | 日記

また2時間半も・・・

犬の散歩に出ると、時間が飛ぶように過ぎる。
今日も天気がいいのでお弁当を公園で食べようと画策。
お弁当を買って、公園で食べて、ドッグランへ行って、
買い物に寄って帰ってきたら2時間半も経過していた(泣)
やばいよ~;;;

疲れると突っ伏して動かなくなる犬
e0097602_17302940.jpg


スーパーの前で出会ったヨーキー、風に耐える
e0097602_17311645.jpg


毎日ニョキニョキ伸びてるスカイツリー
e0097602_17314213.jpg


桜はまだだけどお花がきれい
e0097602_17315881.jpg

by may3da | 2011-04-04 17:32 | 日記

ボランティア翻訳の詳細

先日告知しました、ボランティア翻訳の詳細が公開されました。

タイトルは
東北地方太平洋沖地震・東日本大震災復興チャリティブック
『YOGA WITH YOU』

ヨガ雑誌を発行しているLotus8が主体となって義援金集めのために
チャリティブック(デジタル配信)を製作します。

チャリティブックの売り上げは、Lotus8のHPで公開され、
次の3つの方法で義援金として使用されます。

①被災地に救援物資や炊き出しなど実際に行動を行っている人たちへの支援金として
②日本赤十字社への募金
③ヨガを用いての人の心と体、そして環境への復興活動を行う中での支援金として

********************
編集長 橋村伸也氏より

Lotus8はヨガ業界のメディアを制作している会社として私達の仲間と今できることを模索しました。
その結果、僕達の仕事の延長線上に被災された方々の笑顔や、安らぎがあると信じて
日本のヨギーやヨギーニと世界中の著名なヨギー&ヨギーニの文章とで構成された、
チャリティブック(デジタルアプリ) を制作します。

そして、ここで得た売上金(経費等を除く)を災害支援、復興に役立てたいと思います。
今、日本が一つになるとき、そして大きな力が必要とされているとき
短期的、長期的な運動が必要となっています。
ぜひ、このアクションへの同意と、ご協力をお願いいたします。

東北地方太平洋沖地震・東日本大震災復興チャリティブック
『YOGA WITH YOU』編集長
橋村伸也

**********************

非常に短い期間での翻訳が必要なため、多くの方の協力を必要としています。
数時間だけでもご協力いただける方、大募集中です。
may3da*gmail.comまでご連絡ください(*は@に変えてください)
よろしくお願い致します。
by may3da | 2011-04-02 00:40 | 日記

春ですね

のどかな春の日が続いています。

花粉症がつらいのですが、晴れの日は1時間から1時間半かけて
近所の公園に犬の散歩に行きます。

ドッグランもデビュー済み。
ドッグランに入るたびにいろんなワンちゃんにギャフンと言わされ、
世間知らずな犬は日に日に現実を思い知るのです。


e0097602_1502382.jpg

by may3da | 2011-04-01 14:54 | 日記

消費活動、続行中

e0097602_843224.jpg
e0097602_8431100.jpg

by may3da | 2011-03-31 08:44 | 日記

Goal Happy

習慣が人を作る、と言われるが、イチローでもない限り
何かをコツコツと続けるのは簡単なことではない。
モチベーションをキープする何かが必要だ。

そこでノートに毎日やるべきことを書いて、達成したら◎を付けることにした。
ただノートが手元にないと達成感が味わえないので長続きしなかった。
むしろ出来なかったことに嫌気がさして自己嫌悪に陥る始末・・・

そんなとき見つけたアプリがGoal Happy!

e0097602_11114278.gif



「毎日」のタスクだけでなく「週に3回」などの細かい設定ができるので
チェックを入れるごとにものすごい達成感がある。

コツは、できるかどうかギリギリの目標だとすぐに挫折するので
よっぽどのことがない限りできる程度の目標にすることだ。

たとえば「毎日新聞を読む」⇒「毎日新聞に目を通す」
「シャドウイングをする」⇒「シャドウイング15分を週に3回する」
「毎日ヨガをする」⇒「毎日、太陽礼拝を10回やる」などだ。

こうするととりあえず手をつけようと思うのでかなりの確率で◎が付く。
そして時間が許せばタスクにあるより回数を増やしたり時間を延ばしたりできる。
これだけで毎日の満足度がアップする。とってもお手軽だ。

パソコンでも管理できるし、スマートフォンと同期もできる。
モチベーションキーパーとしてお勧めのツールだ。
by may3da | 2011-03-29 11:22 | 日記

柄にもなくPart2

柄にもなくシール集めが好きです。
買うだけ買って使わないことが多いけどたまに眺めるのが好きです。

中でも久々のヒットは、こちらのベビーの面白顔↓

e0097602_10404020.jpg



顔文字みたいに使えます。
銀座の東急ハンズで買いました。

震災後は自粛モードであまり外に出ませんでしたが
先週から少しずつ外に出始めました。
外食も控えていましたが、先週は3回外食しました。

日本経済のためにも、出来る限り消費(浪費)したいと思います。
そのためにも頑張って働くぞ!
by may3da | 2011-03-27 10:43 | 日記

生かされし者

今年に入ってからお友達にヨガを教えてもらっている。

ヨガのクラスはまず先生のお言葉から始まるのだが
今日は震災後初のクラスだったので、長めのお言葉だった。

テーマは「生かされた者の使命」。

自分が暮らす土地のすぐそばで、あれほど大きな災害があった。
それにも関わらず生かされた自分。
そんな自分に一体何ができるのか?

助ける側の私たちにできるのは まず心身ともに元気でいること、
節電をしたり義援金を送ること。たくさんあるだろう。

でも誰にでもできる大切なことは「祈ること」ではないか?

先生は震災後、NYの友人からこんなメッセージを受け取った。

今の日本の状態はアメリカの同時多発テロ発生後の状況にとてもよく似ている。
被災した人たちだけでなく、多くの国民が将来に不安を抱き
先が見えないことにイラ立ちを感じている。

でもニューヨーカーの彼女は同時多発テロを現地で体験して
いかに人に想ってもらうことが自分の力になったかを語ってくれたと言う。

実際に日本中、または世界中から救援部隊が現地に赴き
世界中の人たちが日本の復興を応援してくれている。
「私たちは独りじゃない」と思えることがどれだけ心の支えになるか。
目には見えないけれど、とても大切なこと。

震災から2週間が経ち、原発の心配はまだまだ残っているものの
東京での生活は比較的落ち着いたものになってきた。

しかし私たちは「生かされた」ということを忘れてはならない。
生かされたことに感謝し、精一杯生きなければならない。
そして自分に出来る形で日本の復興に身を捧げなければならない。

*****************

現在、ボランティア翻訳者を募集中です。
あまり詳しいことはまだ書けませんが日本と世界の著名人が
日本の被災者に向けて書いたメッセージを電子書籍にまとめます。
メッセージはそれぞれ英語化、日本語化して世界中にリリースし
その収益を義援金にするというプロジェクトです。
ご興味のある方は、私までメールをください。
may3da*gmail.comです。(*を@に変えてください)

翻訳のスタートは4月頭を予定しています。
英日翻訳者、日英翻訳者の両方を募集します。
どうぞご協力ください!
by may3da | 2011-03-26 17:33 | 日記