Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 72 )

仕事初め

あけましておめでとうございます。

今日は仕事初めでした。久しぶりの仕事は楽しかったです。

年末年始は仕事もなくのんびり過ごせました。
不景気も悪くないぜ、イエイ。

今年はブログも頑張って書きたいな。

では、季節外れですが、大好きな2人のソングをどうぞ!

What Are You Doing New Years Eve?
by Zooey Deschanel and Joseph Gordon-Levitt


by may3da | 2013-01-08 00:15 | 日記

子分

子分を買ってきた

e0097602_0203046.jpg

e0097602_0205434.jpg


食われた…

今夜は徹夜だ・・・
by may3da | 2012-08-28 23:18 | 日記

スピリチュアル

生きている人間は熱を発しています。
カロリーを燃やす
というような言い方をしますが
生きている人は、自ら燃えて熱を発しているわけです。

星占いの世界で、この「熱」を象徴するのは、
火星という星です。
この星は古い時代には、貴方の星座を支配していました。
今も、蠍座と火星は、強い結びつきを持っています。
この火星が、今週末
貴方の星座に「帰って」きます。

人が世界に向かって活動し、働きかけ、
時に人を動かし、自分の命を輝かせることが
この火星という星が象徴していることだと思います。
今週以降、蠍座の人の多くは
自分の力を外の世界に向かって
どーんと打ち出していくことになると思います。
アクティブでアグレッシブな、
大活躍の季節の到来です。

***
蠍座の皆さん、燃え尽きましょー。
大好きな占い師石井ゆかり氏のサイト「筋トレ」より引用☆
友人のすすめで読み始め、ハマっとります。
by may3da | 2012-08-20 10:00 | 日記

同窓会

先週末、卒業以来初めて、高校の同窓会に行った。

20年はあっという間で、あの頃の自分と今の自分は多分全然違ってて
我ながら成長したと思える体験でした。当たり前か・・・

そして20年後にはほぼ60歳という驚愕の事実におののきつつ
お盆前の大フィーバー(大忙し)が済んで、家の大掃除を終えた今週末。

久しぶりにブログ再開。書くぞ。

e0097602_22394645.jpg

by may3da | 2012-08-19 22:42 | 日記

夏の終わり

パリ日記がまだ途中であるが、この夏の思い出を1つ。
長野県安曇野へ、女4人旅。

e0097602_23362520.jpg


e0097602_23362020.jpg


e0097602_23361558.jpg


e0097602_23361064.jpg


写真はサイクリング中に撮った写真たち。
避暑に行ったのに、めちゃくちゃ暑かった…
by may3da | 2011-09-02 23:38 | 日記

ありがとうございました&映画の会日程決定


「見えないほど遠くの空を」のチケットを買って頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで30枚が売り切れました!

初日の舞台挨拶の回に行ってきましたが、ほぼ満席でした。
幸先の良いスタートが切れたのではないかと思います。
映画も楽しめる内容でしたので、未見の方はぜひお運びくださいませ。

さてさて、その前に告知した“「ダンシング・チャップリン」を観る会”ですが
30日19時~@銀座テアトルシネマに決定しました。
ご興味がある方はぜひご一緒に!

チケットだけ欲しいと言う方も是非ご連絡ください。
チケットは郵送致します。
メールアドレスはmay3da*gmail.comです。
*→@に変えてください。

今週は是枝監督の「奇跡」を見に行く予定です。
18日の最終回@シネマライズでティーチインがあるのでそれを狙ってます。

最近いいペースで映画が観られているので
お勧め映画などあれば教えてください。
by may3da | 2011-06-13 01:10 | 日記

人生は四苦八苦

「大人になると苦労が増える」というアレは真実だなあ、と思う今日この頃。

若いころは自分は世界一ラッキーな人間かも、とひそかに思っていた。
(はたから見れば絶対にそんなことはないのだが)
でも大人になってからつらいこと、悲しいこと、くやしいことが増えた。

でもきっと若いころもつらいこと、悲しいこと、くやしいことはたくさんあったのだろう。
ただ覚えてないだけで(私の場合)

そんな日は泣ける映画を見て大いに泣いて
またうれしいこと、楽しいことがあることを願って眠ればいい。
そうしよう。

毎回お散歩前に玄関前で待たされて苦悩するイヌ。

お願いしますだ
e0097602_1155366.jpg
by may3da | 2011-06-02 01:16 | 日記

フランス旅行記1

5月13日~22日まで人生初のおフランス旅行に行ってきました。
目的はカンヌ国際映画祭でしたが、最初の3日間は憧れの街、パリへ。
衛生的には決して美しいとは言えない町なのかもしれませんが
目に触れるものすべてが美しく、期待通りの町でした。

まず空港のトイレの壁紙に驚き…
e0097602_5554144.jpg


かわいい!
e0097602_557188.jpg


空港には朝の4時に着いて、始発を待ってエールフランスのバスでホテルの近くまで移動。
到着したのは凱旋門前。巨大です。
e0097602_5575410.jpg


そして近くのカフェで朝食。フランスパンのトーストにバターがたっぷりで激ウマ。
e0097602_5582444.jpg


その後ホテルに荷物をあずけてセーヌ河のほとりを歩きました。
e0097602_61596.jpg

何なのか分からないけど、まるで美術館の中を歩いているよう・・・
e0097602_615123.jpg


パリと言えばこれですね。
e0097602_5594278.jpg


出発前の日本は暑かったのですが、パリはまだ肌寒く、
このあとコートを買う羽目になりました。
つづく。
by may3da | 2011-05-26 06:07 | 日記

OMG!

今週は忙しい1週間でした。

でも2週間ほど前にめちゃくちゃうれしいニュースが南から運ばれてきたので
何とか乗り切れました。やっとオフィシャルになったので公表させていただきます。

このブログで呼びかけて多くの皆さんに通訳・翻訳をしていただいた
NYUの学生たちと作った短編映画の1つが、何と・・・
カンヌ国際映画祭のシネフォンダシオン部門にノミネートされました!!

Nathanael CARTON監督の「SUU ET UCHIKAWA」です!!

わずか10分なのに見た後、思わず涙がにじむ奥深い作品で
完成した作品を観た時はそれはもう驚きました。
これこそ真のラブストーリーだと思ったものです。

幸運にも私はこの作品にプロデューサーとして参加させて頂いておりまして
一生に一度の記念にカンヌに出向くことになりました。

カンヌは初、というかフランスも初な私・・・
またブログでご報告させて頂ければと思います。

ご協力いただいた皆さん、がんばった甲斐がありましたね!!!
by may3da | 2011-04-16 23:38 | 日記

季節の移り変わり

病み上がり。
重い腰を上げて犬の散歩へ。

昨日は雨だったから桜は散ってしまったかな。
でも今日は川沿いを歩いてみよう。

e0097602_2348484.jpg


近所なのに初めて歩く川沿いの遊歩道。
たくさんの人が桜を楽しんでいる。

e0097602_0201487.jpg



犬を飼うまでは近所を散策することなんてほとんどなかった。
東京の下町に暮らして早4年。
こうやって犬と途方もなく歩いていると毎日いろんな発見がある。

何しろ季節の移り変わりに敏感になった。
時間帯によって降り注ぐ日差しの違いや風の違い。
葉っぱの揺れ方や落ちている木の実やつぼみの種類も日々違っている。

都会の公園なんて・・・と甘く見ていたけど
毎日歩いていると、季節の移り変わりをはっきりと感じる。

今日の日差しは本当に気持ち良くて、
木漏れ日や川面の光の美しいことと言ったら・・・

e0097602_23571382.jpg



生きている実感。
犬が人生にもたらしてくれた、もう1つのこと。

e0097602_0193347.jpg

by may3da | 2011-04-12 23:58 | 日記