Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 29日 ( 1 )

Goal Happy

習慣が人を作る、と言われるが、イチローでもない限り
何かをコツコツと続けるのは簡単なことではない。
モチベーションをキープする何かが必要だ。

そこでノートに毎日やるべきことを書いて、達成したら◎を付けることにした。
ただノートが手元にないと達成感が味わえないので長続きしなかった。
むしろ出来なかったことに嫌気がさして自己嫌悪に陥る始末・・・

そんなとき見つけたアプリがGoal Happy!

e0097602_11114278.gif



「毎日」のタスクだけでなく「週に3回」などの細かい設定ができるので
チェックを入れるごとにものすごい達成感がある。

コツは、できるかどうかギリギリの目標だとすぐに挫折するので
よっぽどのことがない限りできる程度の目標にすることだ。

たとえば「毎日新聞を読む」⇒「毎日新聞に目を通す」
「シャドウイングをする」⇒「シャドウイング15分を週に3回する」
「毎日ヨガをする」⇒「毎日、太陽礼拝を10回やる」などだ。

こうするととりあえず手をつけようと思うのでかなりの確率で◎が付く。
そして時間が許せばタスクにあるより回数を増やしたり時間を延ばしたりできる。
これだけで毎日の満足度がアップする。とってもお手軽だ。

パソコンでも管理できるし、スマートフォンと同期もできる。
モチベーションキーパーとしてお勧めのツールだ。
by may3da | 2011-03-29 11:22 | 日記