Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 22日 ( 1 )

おそうじ、おそうじ!

最近、身の周りの整理整頓にハマっています。

もちろん忙しい時は掃除も家人任せになってしまうのですが
最近は考え方が変わりました。

掃除が苦手だった私を変えたのはこの本↓

e0097602_23583474.jpg



一冊まるごとお掃除の効用が書いてあります。

皆さんは自分が持っているシャツの枚数を今すぐ言えますか?

そして、なぜその枚数なのか今すぐ言えますか?

私は言えませんでした。大体の枚数しか分からないし、
何となく買って何となく着ているものがほとんどでした。

この著者は掃除の効用は「物事を明確にすること」だと説きます。

前回紹介した「減らす技術」と同時期に読んだのですが
掃除が苦手な私が身の周りを整理して頭をスッキリさせることができました。
マインドがクリアになり、新しいことを吸収しやすくなりました。

この本を読んでから週末は必ず家のどこかをディープクリーニングしています。
いろんなものをたくさん捨てて、家の中のモノが減りました。
身の周りも頭の中もより明確になりました。

優秀な人は掃除好きというのが、今頃分かった私・・・
でもまあ、何事も“遅い”ということはないので
この気付きを大切に、習慣にしていきたいと思います。
by may3da | 2010-09-22 00:06 | 日記