Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 15日 ( 1 )

シンプルに生きる

このブログを読んでくれている皆さんはご存じの通り
昨年の秋から映画製作に関わり始め、今では
国際共同製作の勉強会を主催させてもらうまでになりました。

とっても大変な趣味を始めてしまった途端
ありがたいことに仕事も波に乗ってきて
生活が一変、とても忙しくなりました。

一番大きく変わったのは、忙しすぎて運動をしなくなったことです。
よくお会いしている方はお気づきだと思いますが
昨年の冬からOverweight状態が続き、
精神的にも肉体的にもよくない状況が続いていました。

鍼の先生に言わせると、私はエネルギーが有り余っているタイプなので
運動をしないと精神的にもイライラが募るそうです。
肉体的にも、ことあるごとに風邪をひき、今までにないほど不健康でした。

そこで今年の春、“(いろんな意味で)シンプルな自分”に戻ろうと
一念発起し、手に取った本がこちら↓

e0097602_2394533.jpg



とにかくやることがありすぎて頭の中はごちゃごちゃ、
部屋の中もぐちゃぐちゃ状態だったのですが
この本を読んで、身の周りのモノや情報を厳選する術を少しだけ身に付けました。

要は、自分にとって本当に大切なものを決め
何かをする時は1つのことに集中し
それを習慣化する
(始める時は小さく始める)

それだけです。シンプル!!

5月後半にこの本を読んだ私は6月を運動月間に認定。
とにかく毎日少しでもいいので体を動かすことを習慣にし、
半年以上休んでいたバレエも徐々に再開しました。

体重は、あまり減っていませんが(汗)
体脂肪が減り、筋肉量は増えてきました。
それに最近はどんなに忙しくても風邪を引きません。

最近また頭の中がごちゃごちゃしてきたので
この本をまた読み返そうと思っているところです。

ちなみにこの著者、ブログもやっています。
by may3da | 2010-09-15 23:28 | 日記