Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

アンケート結果

アンケートの結果を発表します!
今回のアンケートは主に仕事を持つ20代~50代までの男女
116名のお答えを元に集計しました。

あなたが映画館に足を運ぶきっかけは?(116名回答)

1位 友人や知人からの口コミ            27名

2位 映画館内での予告編              16名

3位 テレビCM(映画番宣も含む)          15名

4位 インターネット(ブログ、個人レビューなど)  13名

4位 新聞・雑誌(記事、広告など)         13名

6位 著名人、専門家による映画批評   11名

6位 その他(監督、キャスト、ジャンル)   10名

8位 映画の公式サイト    6名

9位 興行成績ランキング    5名

月に1回以上映画館に行く映画好きの方の回答で多かったのは
映画館内で見る予告編で、次に多かったのが口コミや新聞の批評などです。
また、映画好きな方は「好きな監督や俳優の映画は必ず見に行く」
という意見も多く見られました。

月に1回以下の方の回答で一番多かったのは「口コミ」です。
人に勧められれば、映画館にも足を運ぶということでしょうか。
また、新聞の批評も人気の高いツールのようです。

また、このほかに映画館へ足を運ぶ頻度もお伺いしましたが
月に1回以上映画館で映画を見る人とそうでない人を区別して
プレゼンテーションに活用させていただきました。

月に1回以下の方の回答で最も多かったのが2~3か月に1回という回答です。
「映画館には行かない」という意見も結構寄せられました。理由としては、
子育て中、近所に映画館がない、夫が外国人なので映画館で映画が見られない、
映画はデートでしか行かないが、そもそも恋人がいない、などなど…
ユニークなご意見もたくさんいただくことができました。

昨日のプレゼンは無事終了、惜しくもトップ賞は逃しましたが
いろんなチームのアイデアが聞けて非常に勉強になりました。
ご協力、まことにありがとうございました!
by may3da | 2008-11-05 16:39 | 日記