Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

NHKラジオ講座

4月です!(正確には「4月中旬」です)
皆さんは何か新しいことを始めましたか?

4月は、学校に通い始める人も多いと思います。
これから映像翻訳の勉強を始める方もいらっしゃるのでしょうか?

私の場合は早いもので、映像翻訳を始めて7年がたちますが、
すっかり英語を“話す”機会が減ってしまいました。
最近は海外の見本市に出かけたり、海外出張も増えたので
スピーキング力をブラッシュアップする必要が出てきました。

そこで今年に入ってから、久しぶりにNHKのラジオ講座を聴いています。
私が聴いているのは、「実践ビジネス英語」と「徹底トレーニング英会話」。

「徹底トレーニング英会話」はiTunesで音声をダウンロードできるので
それをiPodに入れて、散歩しながら繰り返し音読の練習をしています。

「実践ビジネス英語」の方はなんとインターネットで無料配信しています。
時間を気にせずにオンデマンドで勉強することができるのです!

久しぶりに開いたNHKのサイトは驚くほど進化していて
語学だけでなく「きょうの料理」も動画配信していたり、
コンテンツがかなり充実しています。時代は変わりましたね~。

一日中翻訳をしていると、人と話すことなく一日を終えてしまうこと、ありますよね?
顔の筋肉を鍛えるためにも、なつかしのNHKラジオ講座はオススメです!
by may3da | 2008-04-12 02:32 | 日記