Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

早寝早起き

早いもので12月に入ってしまいました~。
11月の前半は仕事と遅い夏休みを兼ねてLAに行ってきました。

13日に帰ってきたのですでに半月以上経過していますが
時差ぼけをうま~く引きずって、今も朝型の生活を送っています。

ブログを書く時間も朝5時とか6時が多かったので
“朝まで仕事をしてるの?”なんて聞かれることもありましたが
実は起き抜けにまだ目が開いていないような状態で書いてました。

朝型の生活っていいですね。
5時に起きると一日が長い長い!
しかも、午前中の集中力は脅威的ですよ。
午後と比べると1.5倍くらいのスピードで翻訳が進みます。

理想は5時に起きてコーヒーを飲み
5時半~6時半までかけてブログを書いて
朝ご飯を食べて7時に仕事をスタート。
お昼までに5時間、みっちり集中して仕事をします。

そして、前の日に録画していたテレビ番組を見ながら
ランチタイム。1時間ほど休憩を入れます。

午後は集中力が続かないので2時間ほど仕事をした後
時間に余裕があるときはヨガに出かけたり
スーパーに買い出しに行ったりして気分転換します。
(時間がないときはDVDを見ながら家でヨガをします。
最近は床暖房をつけて1人でホットヨガを楽しんでます)

夕方戻ってきてさらに2時間ほど仕事を。
これですでに9時間も仕事をしているのに
まだ夕方の5時とか6時ですよ!

当然、夜はリラックスタイム。本を読んだり、お風呂に入ったり。
できる時は10時には寝てしまいます。
(ここまで出来ると肌の調子も良くなります)

最近は12時に寝て6時に起きることがほとんどです。
でも5時と6時だと朝の余裕が違うんですよね~。

朝早起きすると気持ちがいいし、自然にポジティブな気分になれるし
いいことばっかりなんで、ずっと続けたいと思ってます。

そういうわけで、早く寝ないと…
by may3da | 2007-12-02 23:34 | 日記