Translator's Diary

may3da.exblog.jp
ブログトップ

エコ生活

最近あまり外に出ていないので、外気の状況は分かりませんが
日々、冷え込みがキツくなってきているようですね。
昨日は「おいしいごはん」(しつこい)を見ながら
思わず床暖房をオンしてしまいました。
気持ちいいんだ、これが~(-_☆)

しかし、床暖房を付けるのはこういう特別な時(?)だけで
普段、家で仕事をしている間はできるだけ暖房を使わないよう
節約&エコ生活を心がけています。

そこで私が愛用しているのは
お正月に実家からさらってきた「湯たんぽ」。

使い方は虫型の鉄瓶(アルミ?)の中にお湯を入れるだけ。
お湯は毎回入れ替えなくても、そのままガス台にのっけて温められます。

私は仕事中、厚めのタオルを巻いた湯たんぽを
足元に置いて足の裏に直接当てたり、
大きめのタオルやブランケットをひざからかぶせて
ひざ下だけコタツ状態にしたりして暖を取っています。

下手に暖房を付けたりして部屋を温かくしてしまうと
眠くなるし、集中力がもたないんですよね。
足だけ温めて、頭をスッキリさせておくのが一番なので
湯たんぽは本当に重宝しています。

それから、寝る前に湯たんぽを布団の中へ忍ばせておくと
寝るときにちょうどいい感じに布団が温まっていて
至福な状態で眠りにつけます。これもヤミツキ・・・

とにかく湯たんぽが1つあれば、いろんな使い方ができるわけですね。
多分可愛いカバーとかも探せば売ってる気がします。

いずれも低温ヤケドには十分気をつけて!
by may3da | 2007-11-30 10:06 | 日記